salon des Vins

我が家のネットの調子がすこぶる悪く。。。
テレビも freebox というネット経由で見てるのですが
それも見れない不自由な毎日
blog の更新も滞ってました。。。

この1週間何をしていたかというと "たいして何にもしていない・・・"
まあ・・・そんなのどかな1週間でした001.gif
そんなノンビリなある日に”サロン・ド・ヴァン”に行ってきました~
ワインの展示会&試飲&即売会のようなもので
直接作り手さん達がブースに立って説明や販売をされてます
入口でチケットを渡すとロゴマーク入りのグラスを渡され・・・
それで試飲を繰り返し行います→飲み放題^^
b0121884_16584190.jpg

生産エリアがそれぞれブースには示されており見やすい^^
ブリちゃん似のかわいいお姉さんのいるブース
もちろん買わないくても試飲のみでもOK
プロヴァンスだとロゼが多く甘口だったり
シャンパーニュはもちろんシャンパンブースだし
ボルドーにブルゴーニュにラングドックなど etc etc
ワインの知識がない私でも飲み比べていくとそれぞれの違いにかすかーーーーに気づきます011.gif
b0121884_179093.jpg

ここはコニャックのブース
おじさん系の人達が妙に嬉しそうに試飲されてます^^
コニャック・・・ホテルの bar で飲んだら結構なお値段です
そりゃ~笑みもこぼれますよねーーーー
b0121884_1717666.jpg

熱心に話し込むお二人
直接作り手さんとお話する機会も滅多にないのでワイン好きの人にはきっと楽しい時間
フランス語堪能なら楽しめただろうに@@@
それも厳しいので飲みに徹する私008.gif

さんざん試飲して結局ワインは買わずに母のためにコニャックの30年ものを購入
(きれいな琥珀色でまろやかでした~)
閉場8時半には顔の赤いフラフラ~~とした人だらけで^^;
”vas-y!” アレジー それ行った!行った!と係りの人に皆追い立てられて帰っていったのでした・・・

コロコロ(カート)持参で行かなかったので(箱買いの人ばかり@~@)
いろいろ買えなかったのが残念!!
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-07 16:48 | paris