人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末旅~ Aix-en-Provence

最終日はバスに乗ってエク・サン・プロヴァンスへ
まずバス乗り場を探すのに約30分以上ウロウロ。。。ウロウロ・・・
おじさんに聞いた場所がイマイチ分からずに
重い荷物を持ってかなり歩く羽目に 008.gif
やっとバス乗り場を発見し乗る事30分
週末旅~ Aix-en-Provence_b0121884_626968.jpg

着きました!
街には至る所に大小さまざまな泉があって
その数100以上らしいです!
私も素足を水に浸したりして涼をいただきました^^
週末旅~ Aix-en-Provence_b0121884_630196.jpg

日曜日なのでお店は閉まっていてブラブラ歩く観光客で賑わってますが
一歩路地に入ると静か・・・日影があってひんやり涼しい
建物の色と空の色が全然パリとは違うなあ
南に来たのを感じます
週末旅~ Aix-en-Provence_b0121884_6335953.jpg

市庁舎近くの旧市内
日曜の朝はこの広場で古書市が開かれるらしくテントが沢山ありました
昔はプロヴァンス地方の学問と政治の中心地だったそう
週末旅~ Aix-en-Provence_b0121884_6344385.jpg

そして・・・セザンヌが生まれて亡くなった街でもあります

南仏駆け足週末旅
一緒に行ったYちゃんのお陰で楽しく面白い旅になりました
パリはやっぱり都会だなあ・・と改めて感じ
そしてフランスは広い!そして人はみんな暖かい!と感じた旅でした 058.gif

by snaggle555 | 2009-06-15 06:42 | voyage