人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le cordon bleu *2eme

今日のお稽古は.タルトづくし
実習では.リンゴのタルト《tarte classique aux pommes》を作りました

生地は.私のちょっぴり苦手なパート・プリゼ
結構もろくてこわれやすいので.慎重に作らなければ!!
いつもは簡単なサブレ生地しか作んないので.
どんなんやったかな~と、
実演授業を食い入るように見てしまいました(^^;

先生がされると.手際よく&簡単そうに見えますが.
この通り実習で自分が出来るかといえば!!!モチロン大違い↓
私は以外と手が暖かくて(末端冷え性なのに・・・なぜ??)
素手で捏ねたりする作業だと.
本当に早くしないと大変なことになるので.お菓子作りには不向きな手らしい.

2つの作業を同時にするので.手順を頭によく入れとかないと・・・
しかも、厨房でモタモタ動くと.どんどん頭がこんがらがってくるので.
前回の失敗をよく踏まえて.準備を万端にしてスタート(←つもり・・・)
まあ・・・
なんとか一応形になって.オーブンへ投入!
le cordon bleu *2eme_b0121884_11124.jpg

待ってる間に片付け&洗物をしながら.クラスの方とおしゃべり♪
お互い慣れてきて.なんとなーーく会話も芽生えてきました058.gif
調理台で隣り合わせの彼女は.
高校時代をフランスで過ごしたという帰国子女.
道理で.フランス人のシェフとフランス語でペラペラ話してた訳です034.gif
いいなあ~~.ちょっと羨ましい054.gif

頑張ってる割には.あんまり上達しない私的には羨望デスね・・・
le cordon bleu *2eme_b0121884_1203556.jpg

そうこうしてる間に焼きあがり.ナッペをして完成です~ツヤツヤ
le cordon bleu *2eme_b0121884_1294072.jpg

暖かいお茶と一緒に

しかし・・・今日作りながら気付いた事がひとつ.
どうやら.私は意外や意外に“負けず嫌い”なようだという事.
お菓子を作りながら.こんな事に気付くのもなんですが、、、
いままで競争心とは無縁の性格&人生で.
人は人、自分は自分、の誰からも超がつくマイペースな人として
認知されてきてるのに・・・どういうことでしょう!?

まあ・・・たまにはそんな気持ちになるのもいいけど~011.gif

by snaggle555 | 2008-04-07 01:46 | le cordon bleu