4月のお料理教室*

お友達のyumikoちゃん主宰のフランス田舎料理のお教室へ!
初めて伺ったお宅は・・・・
もうもう!!tre tre bien♪
それはそれは.とっても素敵な空間で.
yumikoちゃんのお人柄がフンワ~リ滲み出てるような場所でした.
何だか.始まるレッスンもとっても楽しみ★ワクワク

本日のメニューは・・・・・
◎にんじんのポタージュ

~potage crecy~
◎サーモンのポワレ ブールブランソース シトロネルの香り
~peler le saumon,sauce beurre blanc a la citronelle~
◎じゃがいものパリジェンヌ
~pommes-parisienne~

ブールブランソース 白いバターのソースは.
エシャロットと白ワインとバターのソース!
いろんなお魚料理に使えそうで.
うんうん!ちゃんと覚えて.ぜひ普段に使おう♪
b0121884_2355215.jpgb0121884_23551667.jpg













b0121884_23562754.jpgb0121884_23564156.jpg













にんじんのポタージュには.お米が入っていてほんのり甘みとトロミが!
野菜のポタージュが大好きな私には.堪りません^^
にんじんの型で抜いた小さなクルトン!カワイすぎ~

そして.サーモンも油がすごーくのってて.
この油もきっと美味しいんだろうな~~捨てちゃうのは惜しいな~~とか.
じゃがいものパリジェンヌのくり抜きは楽しいな~とか.
何だか一つ一つの作業が.こんなに楽しいなんて♪
お料理って、本当に楽しくて幸せな気分に私をさせてくれるな・・・と、
改めて再確認した時間をくれたyumikoちゃんに感謝010.gif

それから.一番楽しみな試食タイム!
b0121884_065743.jpg

ご一緒した方々とも.初めてだけどワイワイと楽しくおしゃべり★
いろんな話(年齢とか、見た目とか(怖っ)
お互いのペット話やお菓子の話などなど)で.
恐ろしく盛り上がってしまいました^^
その中のお一人はコルドンの卒業生(先輩!と呼ばせて頂きます)で.
既にお菓子の世界で頑張っておられ.雑誌にも色々取り上げられてる方!
けど.
ひょうひょうとしたホンワカ気取りのない方で.ホント!sweetな方~
私も.あんなポワ~ンとした穏やかな人になりたい!って思ってしまいました.
b0121884_0175164.jpgb0121884_018574.jpg













お食事と一緒にいただいたのは・・・・・
このぶどうジュース!とっても美味でした~
これで.ジュレ作ったら最高♪だろうな~
yumikoちゃん!!プリーズ★

そして・・・この後は.エンドレスなデザートタイムがあるのでした♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-04-21 00:22 | une petite maison