le cordon bleu *4eme

さてさて、もうはや4回目・・・
なんか早い&そして、気持ち慣れてきて中だるみ(早っ!)な気分です。。
今朝はレッスンというのに、
朝からイマイチどころかイマサンぐらいテンションが低い・・・025.gif

本日の実習は、2つ。
『Tarte bourdaloue』~ブルダルー風タルト~
『Tarte Lintzer』~リンツァータルト~

ブルダルー風と言うものの、洋梨のタルトです!
これ♪大好き!このタルトは、私にとって思い出深いタルトなの^^
何を隠そう!生まれて初めて作ったタルトがこれなんです~
そして・・・
テンションの低い原因のリンツァータルト 

こんなん言ったらダメやけど、嫌いなんです・・・このお菓子^^;
と言うことで、自分的には対極にある2つのケーキが実習メニュー。
(もちろん、リンツァータルトの画像はありません!!から~)

加えて、こんなん言うのもなんですが、
わたくし達の先生は、実習中もあんまり笑ったりとかはなく、
とっても先生らしい方であります!
でも、本日わたしは、3回も笑わせてしまった・・・
というか、苦笑させてしまった^^;
それだけ、変な(妙な)言動があったということです~

しかも、お鍋を黒焦げにしてしまう・・・というアクシデントもやってのけました。。。
大物の片鱗ですかね。。。
b0121884_0193925.jpg

中央にはお花056.gif咲いてます
もうちょっとふっくら感が欲しいところです。
出来栄えとしましては、80点位でしょうか~

厨房も暑く、手も暖かいので、生地がゆるんでしまい難しい。
途中から、ずっと氷水に手を浸しながら作ってました。
タルト生地の厚さが、ところどころ均等でないとアドバイス。
そうですね・・・作ってる時から気付いてましたが、出来ないんです~
分かってても出来ないって・・・つらいなあ
b0121884_0274438.jpg

お家では、
ミルクティーと一緒にいただきました♪

次回は。。。リベンジなるか!頑張りマス!
[PR]

by snaggle555 | 2008-04-25 00:30 | le cordon bleu