le cordon bleu*6eme

この季節にピッタリの爽やかレモンカラーのタルト、
『Tartelettes citrons meringuees』
レモンのタルトレット が本日の実習メニューです

b0121884_2330411.jpg

先週のメレンゲ練習もさることながら、工程の多さに気分は下降線・・・
しかも、イタリアンメレンゲを手立てですか~
今までキッチンエイドでしかしたことないのに、出来るのでしょうか??
作る前から不安が先立ちますが、やらない訳にはいきません!!
鼻息荒く(何で??)厨房へGO047.gif

6回目にして、
初めて自分でもタルト生地がスムーズに作れたと思いきや、
タルト型にしきこむ時に破れてしまい・・・
でも、修正(ごまかし法ともいいます^^;)上手なので上手くリカバリー♪
レモンクリームもレモン皮のコンフィも何とかOK!
しかし・・・イタリアンメレンゲで力尽きて敢え無く撃沈です。。。008.gif
もともと力があんまりないので、泡立ては大の苦手。
水あめを入れる更に力が必要なイタリアンメレンゲは、
機械でしか作ったことなく最初から不安大でしたが・・・
案の定、先生に少しだけ泡立てを手伝って貰うことに
泡立てごときで息が上がってハアハアしてたので、先生も仕方なかったのでしょう・・・きっと002.gif

何とか、モリモリっと中央にメレンゲを絞ってコンフィを飾り完成です^^
次回、自分で作る時にはメレンゲなしで作ろう(爆)と心に誓いました。

だって・・・このモリモリってどうなんでしょうか??不思議な感じ。。。だよな。。。

そして・・・見た目爽やか色ですが、かなり甘い・・・(ダウンしそうです)

b0121884_23421479.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2008-05-16 23:46 | le cordon bleu