le cordon bleu *7eme

おはようございます。。
なぜ?こんな時間にお家にいるかというと・・・
本日はお仕事をズルしてしまったからです~

どーにもこーにも、しんどくて行けなかった。。。
ということで、
朝から久々ノンビリ過ごせてシ・ア・ワ・セemoticon-0152-heart.gif

b0121884_11263173.jpg

さて、コルドンも7回目
折り返し地点??間近です~
今週のお花は、大輪のイングリッシュローズと胡蝶蘭
やっぱりバラは美しいですね・・・
でも、実はヒッソリと入ってた私の大好きなナルコユリ(グリーン)を見て嬉しくなってしまう^^
ナルコやっぱりかわいいなー

本日のレッスンは、gâteau☆gâteau☆gâteau 焼き菓子3連発
≪Quatre quarts≫キャトル・キャール
≪cake≫フルーツ・ケーキ
≪Madeleine≫マドレーヌ

サブレ生地からバテュ生地(バター生地ですね^^)となりました
手軽に作りやすく、毎日のおやつとして楽しめるオーソドックスな焼き菓子たち
焼き菓子好き♪な私も、楽しみなレッスンとなる予定が・・・
前回のイタリアンメレンゲで使いすぎた(!?)腕&肩痛より回復遠くemoticon-0106-crying.gif
マゼマゼ3種類3連発の本日のレッスンもバテ気味でした・・・
(ホンマ、お菓子って体力と腕力が必要やわ~~)
b0121884_11535755.jpg

子供の頃、母が焼いてくれたマドレーヌはタルトレット型でした。
カップペーパーには、英文字が印刷されていて
幼心に「外国のお菓子なんだ~!ママってすごい・・」と思ったもんでした^^;
今思えば、しごく普通のことなんですが・・・子供だから単純。。。笑えますね~

マドレーヌはロレーヌ地方コメルシーが発祥の地
(マドレーヌ・コメルシーと書かれたラベル付木箱に入って売られてますよね♪)
メイドのマドレーヌ・ポミエが急遽作ったお菓子
あまりの美味しさに本人の名前:マドレーヌと名づけられたこお菓子は、
ルイ15世のお妃となったマリーにも贈られ、
ベルサイユ宮殿やパリでも広く有名になった焼き菓子です^^

今回はバニラシュガーを入れたので、ところどころ黒いツブツブが見えますが、
私はやっぱりハチミツやレモンが入ったしっとりタイプが好きだな~
ぷっくり!したお腹のような(んん???誰の??)膨らみが、かわいい

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  *** 

のろちゃんは、腫瘍が3つもあることより
全てを取り除くのは非常に難しい、と言われてしまいました
可能な部分は手術する方向で、検査入院する事に
名前を呼ぶと返事もするし、
自分でおトイレにもいく頑張り屋さん

見ていると涙が出そうになりますが、本人は至って普段通り(な感じ・・・)
病気に負けずに、えらいゾ!!!
[PR]

by snaggle555 | 2008-05-21 10:15 | le cordon bleu