しゅーまい*love

我が家は両親も関西出身のねっからの関西家庭
たこ焼き器はありませんが、
お好み焼きなど、粉物大好き053.gif一家です

我が家でお好み焼きをする時、全てを担当するのは私・・・
そう!鍋奉行じゃないけど、ぷちお好み焼き奉行なのです~
(しかも、自分の好みで王道☆豚玉しか作らない横暴奉行だぞ031.gif
そして!
うちでは焼き上がりを待つ間、ビールのおつまみに何か必ず一品作らねばなりません!
この間作って大好評!だったのは、そら豆と明太子のかわり餃子
これは、サッと茹でたそら豆と明太子をあえて餃子の皮で包むだけの簡単餃子!
塩コショウも必要なし!!
でも、揚げるとそら豆がホクホク~して、ホント♪068.gifが進むんです

そして、もう一つの定番は”しゅーまい”^^
これも、ひき肉+玉ねぎ・ねぎ+オイスターソース+ごま油+調味料+刻みしょうが を混ぜるだけ
そして、丸めて細く短冊切りしたしゅーまいの皮を上からぱら~とまぶすだけ♪
で、エコ焼き(自分でそう呼んでます)します~017.gif
深フライパンに、固くてぶ厚い捨てちゃうようなキャベツの葉を何枚も引きます
そこに直接しゅーまいを並べて、葉の下にお湯を流しいれ蓋して蒸し焼き12分!
せいろも!しゅーまい底紙も!包む手間もなーーにもない!
けど・・・プリンプリンに出来上がります♪
b0121884_20585698.jpg

キャベツを敷くので、
これはお好み焼きの時の定番068.gifあてメニューとなるのでした・・・
ふうーー、今日もご馳走様でしたーー^^
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-22 21:07 | cuisine