人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月に作ったおいしいクレープ料理♪

暦では秋。。
しかし立秋を過ぎても、まだまだ暑い!
ここ数日は、毎夕方になるとゴロゴロと雷がなって雨が沢山降ったりしています
雨があがってもムシ暑さ倍増なんで、、、
もちろん秋はまだまだ遥か彼方です。。。

先月、とってもおいしいクレープ料理を習ってきました^^
クレープ大好き♪
お菓子にも、そしてご飯時にも使えるんですよ~

今回は・・・
◎Mouclade / Moules poele sauce a la curry 
 ~ムール貝のポワレ・カレー風味ソース~
◎Galette de sarrasin
 ~そば粉のガレット~

7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_23422270.jpg7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_2342384.jpg

















7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_23431472.jpg7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_23433010.jpg

















ムール貝大好き!でも、お料理するのは初めてです。。
ヒゲをムシって。。。ゴシゴシ洗う^^
後はあさりと同じですね~(って、なんか変?)
ブールブランのソースにサフランとカレー粉を加えて、ちょっぴりエスニックなお味に
立派なホタテもソテーして飾り付けます♪
とっても、キレイなお皿になりました@@
7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_23503537.jpg

そして、大好きなクレープは、丁寧に焼いて・・・
(なんだか、私のクレープはちょっとブサイクさんでした。。。気にしないけど~♪)
中身、、、私はハム&白カビチーズを選びましたよ~
お湯の中に卵をそーーーっと落として、つるん♪なポーチドエッグも飾ります^^
7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_23535645.jpg

卵を割ると、中からトロ~リ半熟黄身が出てきて、超美味
見た感じは軽めのおやつっぽいけど、結構お腹が一杯になります!
一緒にいただいたリンゴの発泡酒シードル
さっぱりしていて、ランチにピッタリでした053.gif

そして、楽しみなデザートは!!!
◎Crepes sauce au caramel sale , Sorbet a la poire et crumble
 ~塩キャラメルのクレープ、洋梨のソルベ、クランブル添え~
7月に作ったおいしいクレープ料理♪_b0121884_013552.jpg

あーーシ・ア・ワ・セ053.gif
キャラメルの甘さとソルベのさっぱり感、美味しかったです^^

こんなお料理が自分で作れるなんて!!
改めて、写真を見直して・・・ちょっと感激ですわ
yumicoちゃん、ありがとうございました♪

この食材を自分で揃えて、作るのは大変かも・・・^^;
でも、チャレンジするわ~

by snaggle555 | 2008-08-08 23:52 | une petite maison