le cordon bleu*15eme

すっかり前の事になってしまいました。。。
只今、コルドンではナッペの嵐008.gif
私、ナッペって苦手~
苦手過ぎて、今までなるべくナッペをしないですむケーキばかりを作ってきました
(ムースとか、フルーツいっぱいのタルトや焼き菓子・・・)
でも、、、そんな気持ちとは無関係に、レッスンは容赦なくやってくるのでした

~MASCOTTE AU PRALINE~
プラリネ風味のマスコット

この名前から「どんなケーキ??」ですが
ふつーのスポンジケーキ×バタークリームが挟まったものです♪
ジェノワ生地(スポンジケーキのこと)作りは
ひたすら卵を泡立てて(本当にマシーンを使えないというのは大変です。。。)
ふんわり焼きあがったら3枚にスライスします

クレーム・オ・ブール→アングレーズソースにバターを混ぜ合わせて作るバタークリーム
実は・・・私は白いクリーム(シャンティー)があんまり好きではなくて
どちらかと言えば、バタークリーム好き★
重い・甘い・カロリー高いの3拍子で、
健康ブームの昨今ではホント人気なし↓だと思うんですが
しっとりしてるし、コクがあって、暖かいお紅茶にはえるお味だと思うんですね・・・
今回はプラリネも入るので、更に美味しいはず^^
b0121884_0594455.jpg

それぞれは、美味しく出来上がったのに
私のナッペ技術が至らないため、微妙な仕上がり具合になってしまい残念です007.gif
食べて美味しかったらいいのよ!と普段は思うんですが、
やっぱり見た目って大切だな~を、改めて実感した今日のレッスンでした・・・

来週は・・・シャンティーでナッペをするので更に大変な事に・・・002.gif
ちょっと憂鬱だわ~
[PR]

by snaggle555 | 2008-08-10 01:05 | le cordon bleu