le cordon bleu*16eme

b0121884_2044998.jpg


引き続き、コルドンネタですいません。。。
(^^;UP遅れちゃって、記憶も忘却の彼方へ向かってます。。。)
あんまりシャンティー好きじゃない私も、コレだけは053.gif053.gif

≪ FORET NOIRE ≫ ~フォレ・ノワール~

はい!!フォレノワです^^
何と言っても、グリオットチェリー!チョコレート!が山盛りなんだもんネー

今回は、チョコレート味のビスキュイ生地を焼いて
中にはチョコレートムースの層とシャンティーの層の2重構造★
生地には、キルシュ・シロップをしっかり浸みこませるので
甘さ抑え気味のお酒のお味がたっぷーーりする、これは大人のデザートなのですよ♪
(甘さ抑え気味のシャンティーの2重層のものをよく見かけますが、
 こちらの方が、チョコレート好きにはいいですよね^^)

そして、
前回のナッペの苦労を思い出し・・・・
シャンティーをかなーり緩めに泡立てしたので、なんとか表面ボソボソにならずにすみました。。。
でもでも008.gif
何度も表面をならしてるうちに→クリームはどんどん固く泡立てた状態と一緒になるので
先生に「5~10分で仕上げましょう!」と言われましたが
そんなん出来るわけないやん!!!デス。。。

クルンと削ったチョコレートを飾って
今回もなんとか042.gif出来上がり。。。
あーーよかった^^;
[PR]

by snaggle555 | 2008-08-13 20:57 | le cordon bleu