人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人のmadameにお世話になる

管理人のmadameにお世話になる_b0121884_4113188.jpg

今住んでいる家のキッチンには4口のガスコンロがあります
フランスでは大半が電磁調理器なようでガスを使っている家庭は僅かだそう
日本の家ではIHだったけれど
少しでも鍋をあげたりすると安全性のため切れてしまい(うちのだけかしら??)メチャ使いにくかった・・・
そして、私は鍋をあおったり(中華)結構動かしたりする人なので
パリで家を探す時
・なるべくガスコンロのキッチンがある
・出来るならオーブンがついてる
この2つを殿の頭に刷り込ーんで探してもらったのです

めでたく家も見つかり
入居後ガスの使用手続きを郵送してから。。。
次のステップの”さらに直接電話で本人確認+ガスNO.を伝え手続きを完了する”という難問が!
電話が。。。まだ直接顔を見ての話ならまだしも008.gif
自力でトライはしたもののフランス語が通じず敢え無く撃沈し未完了
いろんな方に相談した結果・・・
管理人のmadameに「コレコレしかじか。。。」と説明し
手続きの代行をしていただくことになりました
手続きが完了しない⇒ファクチュール(請求書)が来ない・・・
このファクチュールが滞在許可証の手続きに必要なのよ!!!
ないと申請出来ないの!!!

だって電気かガスのどちらかだけど、電気の名義は殿なんだもん。。。

幸いmadameはとっても親切に対応下さって
しかも同じアパルトマンの住人の方まで色々と気にかけて下さり
約2時間(!?)かかって無事完了することが出来ました
他の住人さんも「ガス使ってないのよ~よく判らないわ!」「電気と同じ会社でいいんじゃないの?」
「イヤ去年分かれたハズよ!」と会話に乱入&大騒ぎ(みんな、もしや暇!?)

いえ。。。ここに電話してclient NO.とガスNO.調べて言うだけだと思うんです^^;
そんな事も出来なくて困ってるなんて・・・(涙)

今日はこんな些細な事も今の自分にはとっても難しい&大変な事で
いかに会話力がないと異国で暮らすのが大変かを実感した一日でした
もちろん
話せなくても楽しくは暮らせるんです、きっと間違いなく
でも、このフランス・パリに最後まで溶け込む事なく
ずっとお客様のままで暮らす事になるのは寂しすぎる

はあ~本当にもっと真剣にフランス語を勉強しなければ・・・と思いました(遅い!)
そして日本に帰国中の殿も何度も電話をくれたんだけど
もう話す元気もなく・・・ごめんよ007.gif
そして・・頂いた親切をいつか何かでお返し出来るといいのになあ~と思います
管理人のmadameにお世話になる_b0121884_5324217.jpg

エルメの新店は他の2店と違い少しカラフル
管理人のmadameにお世話になる_b0121884_5352293.jpg

ウィンドウもさり気なくてカワイイ♪ マカロン!コローン

by snaggle555 | 2008-10-21 05:18 | français