滞在許可申請

b0121884_4333339.jpg

今日は8時にトラムに乗って Cite Universitaire へ
この時期は大学構内のホール地下にて滞在許可受付を行っています
まるで映画に出てくるようなキャンパスタウンで寮もすごく可愛い
まあ・・・そんな事を言ってる場合じゃないですが^^;

並ぶこと1時間余り
RDVを持ってる人が先に呼び出され・・・
スルスルッと小さいのをいいことに前に出て行ってかなり早めのポジションをゲット出来ました

書類に不備はない(昨日一度返され・・・再度来てるので)はずなので
呼ばれるのを待って確認チェックを受けてサインをして健康診断の予約用紙を受け取って2時間半程で終了!
昨日はある方(フランス語ペラペラの人です)に一緒に行っていただいたのですが
今日はもちろん一人で
私に当たった担当の人が親切な方でフランス語があんまり話せないので。。というと
英語交じりで対応して下さり無事レセピセ(仮許可)を貰ってキャンパスを後にしました!

滞在許可がないと生活するための身分証がないという事で
携帯電話の契約も出来なかったり日々不便なことばかり008.gif
日本(自分の国)に住んでて必要のない物がいる度に
自分は外国人なんだという事を改めて感じます
まあ。。。これでやっと一つ目がクリアになり
後は住宅補助申請(アロカシオン)と健康保険の手続きを年内にすれば
ちょっとは気分的に楽になれるかな~
家に帰ると申し込んでいたメトロカードのNAVIGOも届いてました^^

体調も今日は少し楽だったので週末ゆっくりして早く治してしまいたいなーと思います
週末には日本からお友達がやってきます^^★
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-07 04:39 | paris