カテゴリ:français( 8 )

何だか凹む・・・

b0121884_6235826.jpg

今日メトロに乗ってる時に女の人に話しかけられ。。。
話の内容は
”今着てるコートはどこのお店で買ったのか教えて!” という事で
言われた事は解って答えられるんだけど
それからの話がうまく続かなくって。。。何だかガックリきてしまう

その女の人は
”そのお店なら知ってる!” とか
"こういうのを探してるんだけど見つからないの" とか
色々と話しかけてくれるんだけど
フランス語で返事をすることが難しくて
結局 ”英語でいいですか?” と英語で答えてしまう・・・

相変わらず語学力は進歩してない@@@@ようで007.gif
久々にガックリ凹みました
いや~~ほんと!難しいw フランス語・・・
[PR]

by snaggle555 | 2009-03-11 06:24 | français

やっぱり間違ってないよね~

b0121884_6501662.jpg

昨日はクラスメイトのD(イタリア人)とR(ロシア人)と学校帰りにブラブラすることに
私の通ってる学校は Grands Boulevards(9区)にあるのですが
なんとココからずっーーと話しながら La motte picquet Grenelle(15区)まで歩いてた!!
いや~~いくら歩くのが好きだからって・・・^^;
歩きすぎデス・・・私たち011.gif

で・・・歩いてる時にずっと話してたのが授業中の態度について
これだけを読むと何だかPTAの総会議題ですが
要は授業中に物を食べながら受けてる子が多いという事についてです
私のクラスは前にも書きましたが
イタリア人・ブラジル人・ロシア人・スウェーデン人・パキスタン人+日本人のクラスなんですが
ふと・・・前を見るとバナナをむいて食べながら授業を受けてたり
横はサンドイッチやヨーグルトを食べてたりで
①私がオバサン過ぎてそう感じてるのか
②外国じゃ結構こんなのが普通なのか?
と腑に落ちないままやり過ごしてたんですが
DとRはコレについてかなりムカついてるようで
「理解できない」「おかしすぎる」「先生をリスペクトしてない様な態度はどうなの?」とご立腹^^;

確かに私立の語学学校で義務教育でも大学の授業でもなく
目的も期間も様々ないろんな子がいる訳ですが
教えてもらうという立場からすれば
いい加減いい年した大人ばっかりなのに目に余る姿かな~と思ってしまいます
で日本人だと「でも仕方ないよね~」とか言ってそのままにしちゃうと思うんですが
翌日「非常に気が散るし迷惑だから授業中の飲食はやめてほしい」と
本人たちにはっきり言うところがちょっと違います003.gif

自己主張と言うには今回は少し違うかもしれませんが
自分の意見や考えをはっきり伝えるという事が苦手だったりする私にとって
ここ paris はよい勉強の場かもしれません
やっぱり遠慮してたらやっていけないなのよーー
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-14 06:50 | français

Bon courage !

滞在許可の関係で2日学校をお休みしたんですが
何だか今日微妙に授業についてけてなかったような気が・・・

たった2日なのに!!!
でも・・・その2日でまた言葉を発するのが臆病になってしまいました
間違っててもいいので沢山話すようにしないと!と判ってはいるのですが
発音が難しかったりすると何となーーーく尻すぼみ状態になってしまいます(泣)
駄目ですよね~~
帰り際に先生に「週末がんばって復習します!」と言うと
”Bon courage !” と言われましたよ(涙)

そして夕方からある方のお家へ
来週より週に2回ほどベビーシッターをするので顔合わせです001.gif
ベビーといっても6歳なので全然手もかからないし
一緒におやつを食べて遊んだりする位ですが
子どもと一緒に過ごす事で自然と言葉も覚えられるかな~と
私にとっても為になる時間だと思います

この数週間で思うのは
やはり思い切ってフランスに来てよかったなあーという事
日本にいたら会えなかったであろう人や物事に出会う度に
今までの自分の暮らしていた世界に格別な不満はなかったけれど
今こうして振り返ってみると・・・
もうすっかり固まってしまって狭くなっていたのかなあ~と感じたりしますから
ココparisでは柔らかな心で過ごせるように自分も強くなりたいな、、、と思います
b0121884_64079.jpg

少しずついろんな場所でクリスマス装飾を見かけるようになってきました!
ラファイエットのイルミネーションも4日からスタート!
ボンマルシェの通りにもキラキラ072.gifがもうぶら下がってました^^
今年のラデュレのクリスマスBOXはどんなのかな??
楽しみです053.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-08 06:40 | français

〇年ぶりの学生生活♪

b0121884_5232982.jpg

月曜から語学学校がスタートし〇年ぶりかの学生生活です!
今まで朝は結構ノンビリ過ごしてましたが
毎日6時半に起きて頑張って通ってますよ~

私のクラスは日本人が3人(私+ワーホリ男子+芸大生男子)
他はイタリア人にスウェーデン人にブラジル人にパキスタン人と国際色豊か
年齢も21歳~とバラバラですが
なんとなく和気あいあいと授業を受けてます♪
もちろん日本人男子とはご飯行ったり一緒に帰ったり仲良くしてもらってますが
昨日は隣のクラスのデンマーク人女子達が夕食に誘ってくれご一緒する事に
まだフランス語が少ししか話せない私のために
今晩は英語でね★と気を使ってくれてありがとう~010.gif
初対面だけどスゴク楽しい時間が過ごせました♪
落ち着いたらfeteしよう~と盛り上がり
話せないながらも・・・無事学校生活がスタートしました

日本にいたら過ごせないであろう貴重なこの学生出戻り期間を楽しみたい053.gifと思います
(もちろん宿題もちゃんとしてます。。。)

明日はいよいよ滞在許可申請にPOLICEへ早朝より行ってきます。。。
しかし何より不安なのは
熱は下がったもののお腹の調子がまだ悪いこと008.gif
やっぱり・・・お医者にいかないと駄目かも?です
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-05 05:23 | français

管理人のmadameにお世話になる

b0121884_4113188.jpg

今住んでいる家のキッチンには4口のガスコンロがあります
フランスでは大半が電磁調理器なようでガスを使っている家庭は僅かだそう
日本の家ではIHだったけれど
少しでも鍋をあげたりすると安全性のため切れてしまい(うちのだけかしら??)メチャ使いにくかった・・・
そして、私は鍋をあおったり(中華)結構動かしたりする人なので
パリで家を探す時
・なるべくガスコンロのキッチンがある
・出来るならオーブンがついてる
この2つを殿の頭に刷り込ーんで探してもらったのです

めでたく家も見つかり
入居後ガスの使用手続きを郵送してから。。。
次のステップの”さらに直接電話で本人確認+ガスNO.を伝え手続きを完了する”という難問が!
電話が。。。まだ直接顔を見ての話ならまだしも008.gif
自力でトライはしたもののフランス語が通じず敢え無く撃沈し未完了
いろんな方に相談した結果・・・
管理人のmadameに「コレコレしかじか。。。」と説明し
手続きの代行をしていただくことになりました
手続きが完了しない⇒ファクチュール(請求書)が来ない・・・
このファクチュールが滞在許可証の手続きに必要なのよ!!!
ないと申請出来ないの!!!

だって電気かガスのどちらかだけど、電気の名義は殿なんだもん。。。

幸いmadameはとっても親切に対応下さって
しかも同じアパルトマンの住人の方まで色々と気にかけて下さり
約2時間(!?)かかって無事完了することが出来ました
他の住人さんも「ガス使ってないのよ~よく判らないわ!」「電気と同じ会社でいいんじゃないの?」
「イヤ去年分かれたハズよ!」と会話に乱入&大騒ぎ(みんな、もしや暇!?)

いえ。。。ここに電話してclient NO.とガスNO.調べて言うだけだと思うんです^^;
そんな事も出来なくて困ってるなんて・・・(涙)

今日はこんな些細な事も今の自分にはとっても難しい&大変な事で
いかに会話力がないと異国で暮らすのが大変かを実感した一日でした
もちろん
話せなくても楽しくは暮らせるんです、きっと間違いなく
でも、このフランス・パリに最後まで溶け込む事なく
ずっとお客様のままで暮らす事になるのは寂しすぎる

はあ~本当にもっと真剣にフランス語を勉強しなければ・・・と思いました(遅い!)
そして日本に帰国中の殿も何度も電話をくれたんだけど
もう話す元気もなく・・・ごめんよ007.gif
そして・・頂いた親切をいつか何かでお返し出来るといいのになあ~と思います
b0121884_5324217.jpg

エルメの新店は他の2店と違い少しカラフル
b0121884_5352293.jpg

ウィンドウもさり気なくてカワイイ♪ マカロン!コローン
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-21 05:18 | français

Hou, là, là Paris ! Hou, là, là snaggle !

うまく言えませんが
今日はちょっとこんな気分・・・

物事が思うように進まない事は最初から承知のうえなんだけど
Hou, là, là Paris !
って言いたくなっちゃう~
もちろん、それは自分に対しての部分も沢山あって
こちらに来てから
私が出会ったパリの人は
つたない、意味不明のフランス語を話すちっちゃな日本人に
呆れながらも何かと親切にしてくれるのですよ043.gif
(本当に嫌な思いとかしてないし、ラッキーなのか気づいてない楽天家なのか??)

けれど・・・
思うようにコミュニケーションが取れないのは本当に大変というか辛い007.gif
もっと努力が必要なのよね
頑張るしかないわ049.gif

ここ数日ずっとお天気がよく快晴続き
半袖でも大丈夫なほど
先週のあの寒さは一体いづこへ!!??←先週はダウン着用でした
b0121884_613376.jpg

今日はパレ・ロワイヤルへ出かけてきました
みんな思い思いに寛いでます
これから来る暗くて長い冬の事を考えると太陽の照ってる日は貴重だもんね~058.gif
(しかし・・・写真がイマイチですねえ@@新しいカメラ何だか使いにくい008.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-12 20:21 | français

今日も凹みました・・・

b0121884_1393621.jpg

昨日に引き続き、本日もフランス語のレッスンでした・・・
行く前に、もはや儀式化しつつあるスタバ巡礼へ
今日はチャイティーラテを
気付くと、私の周りの席は新地へご出勤前のお着物のお姉さま方で一杯でした

で、レッスンはいつもの先生と違う女性の先生
テキパキしたレッスンで、しょっぱなからついてけません008.gif
何だか真剣に「こんなんで大丈夫なのだろうか??」と、
今日はかなり凹み&不安になってしまいました

もう一人いた違うクラスからの補講受講の方と、
「いかに自分がわからなかったか」を言い合いしながら帰ってしまった・・・
(自慢してる場合じゃない!!っつーの)
そのうえ、お互いコルドン生である事に驚き合い!!
今度コルドンで会いましょうね~と、妙な連帯感が出来た帰り道でした・・・

そして、
友達からの055.gifで今日が自分の誕生日だったことに気付く始末。。。
何だか、、、寂しい一日ってこんな感じ?(ガーーン)


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今年もD・オースティンのラジオデイズが綺麗に咲きました
母が丹精こめつつ、時々いい加減に育てています(怒られちゃう・・・ニヤ)
先日の雨でちょっぴり俯き加減にになってしまいましたが、
雨に濡れた花ビラも素敵です♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-05-28 01:52 | français

今から

b0121884_20265869.jpg

レッスンが始まります。
ふるふる★コーヒーゼリーフラペチーノを飲んでがむばります!
[PR]

by snaggle555 | 2008-05-26 20:26 | français