カテゴリ:thé( 12 )

ほっと一息

お仕事を始めてから
なかなか平日の日中に cafe に行けなくなってしまいました
何もせずにボーーッと座って考え事をするのが至福の時だったのに・・・
そんな時間があんまり持てなくなってしまい残念 054.gif
今日はちょこっとサントノーレでのお買い物の後
前から行きたかった cafe へ行ってみました
コーヒー豆の袋と一緒に立派な砂糖漬けの果物が並んでいていつも気になってたお店
b0121884_8375493.jpg

2階は静かでゆっくり寛げる空間
使いこまれたテーブルや皮張りの椅子が置かれてます
お紅茶もあるんですが
今日はめずらしーくアラビカ豆の cafe を
カップ&ソーサーは木の葉の色と形
土曜の午後のホッと出来た時間でした
b0121884_8534480.jpg

その後ルーブルに出来たリンゴのお店へ
本日オープンという事で。。。それはそれは物凄い行列になってました 005.gif
オープン記念のTシャツの入ったピラミッド形の箱を持った人を沢山見かけました
私は ipod 意外mac 愛用者じゃないので何ですが・・・
みんな mac 好きなのね~です^^;

Cafes et Thes Verlet
256 rue St-Honore 75001

Apple Store,Carrousel du Louvre
99 rue de Rivoli 75001
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-09 08:25 | thé

Espace Dammann Freres

11月最初の日曜日はトゥーサンで祭日
そして朝から雨057.gif
数日前からどんどん落ち葉が増えていて
すっかり秋を通り越して冬支度が始まっている感じです
どんよりした空ですが
こんな方が何だかパリらしいなあ~と思ってしまいます
b0121884_873819.jpg

お昼からヴォージュ広場まで
今日の目的はお茶屋さんのダーマンフレール
ずっと行きたいと思っていながら今まで行けてませんでした
b0121884_883951.jpg

高い天井までお茶箱が並んでます
今日はウーロン茶を・・・ね
良い香りの物があったのでお買い上げして帰りました
気温が下がって
暖かいお茶が本当に美味しく感じる頃になりました
b0121884_8162836.jpg

Espace Dammann Freres
15 place des Vosges 75004
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-02 08:04 | thé

MARIAGE FRERES

”8月〇〇日まで休みます!ボン・ヴァカンス!”と張り紙をしているお店が目立ちます
もちろん観光客が沢山訪れるエリアは別ですが
普通の住宅街では
レストランもサロンドテもブランジュリーも。。。2~3週間お休みといった具合です

今日は1ケ月ぶりにマダムEちゃんとお茶へ
お目当ての TCH'A もヴァカンス休みだったので久々にマリアージュへ行ってきました063.gif
マレのお店は人が多く賑やかなうえ狭いので買物やお茶するのも一苦労ですが
サンジェルマンのお店は明るく広々していて快適です
b0121884_18442628.jpg

今日は少し暑いのでアイスティーを
グラスは顔くらいの大きさです・・・003.gif
私は少し甘めの青い花(矢車草など)の入ったお茶が好きなので
その事を伝えると ”アイスティーに向く何種類かをテイスティングしてからお決めになりますか?”と
韓流スターのようなアジア人サービスがお盆にお勧めを載せて持ってきてくれました
ピシッと折り目のついた白の制服に物静かな口調と所作はマリアージュならでは!で
汗もかかずに涼しい木陰にいるような爽やかな気持ちになります 053.gif
b0121884_18581363.jpg

フランボワーズとサワークリームのムース
b0121884_1858351.jpg

マダムEはソルベ3種
b0121884_18585641.jpg

茶葉の種類がたくさんあると
いろいろと試してみたい衝動に駆られつつも結局はいつもと同じ物を頼んでしまいがちな私
今日は何種類か新しく気に入った茶葉を見つける事ができました 053.gif

日本ではサービスは当たり前であって当然のものですが
パリではなかなかそうはいかないのが事実で
おかしな話ですがお客の方が時には嫌な気持ちになる事も・・・
決してマリアージュ贔屓な訳ではないんですが
今日はサービスの彼のお陰で気持のよい午後のお茶となりました
b0121884_18591911.jpg

MARIAGE FRERES
13 rue des Grands-Augaustins 75006
[PR]

by snaggle555 | 2009-08-06 18:45 | thé

salon de The でまったり

週末旅行の間
日焼けが気になる程ずーっとお天気が良かった。。。
(Yちゃん!あなたのお蔭です058.gif
でも戻った paris は寒かった&ずっと 057.gif
今日はダッフルコートを着た人を何人かお見かけしました。。。

久々にCちゃんとお茶へ。。。
b0121884_5431896.jpg

こじんまりしてて気にいってます^^
お茶もお紅茶・中国茶・日本茶ともに充実063.gif
今日はタルトショコラを頼んだつもりが・・・タルトシトロンが・・・008.gif
でも美味しかったので◎
酸っぱいタルトシトロンは苦手ですが
ここのはクレームパティシエールが多めで美味しい
お茶は amour
だって愛の国 053.gif だもんね
b0121884_5473868.jpg

お2階は書斎のイメージ
ソファ席だしとっても静かなのでついつい長居してしまいます
b0121884_5525880.jpg


T rue Scribe
1 rue Scribe 75009
[PR]

by snaggle555 | 2009-06-09 05:53 | thé

HERBORISTERIE

最近暖かな paris
土曜日もマルシェの帰りに近くの公園を通って帰ると
お弁当を食べてのんびり寛ぐ人や本を読んでる人など
お陽さまを浴びて皆幸せそうです001.gif
b0121884_835211.jpg

でも・・・・
私はこないだから咳がちょっと止まらない
戸外で光に透けて舞い上がる土埃を見てからは尚更です007.gif
喉に良いハーブティーを飲む事にしようと HERBORISTERIE へ
身体がちょっと疲れてるせいか自然の柔らかな香りに気持も落ち着きます
天井まで棚いっぱいにハーブティーが並んでいるので
お店の人に相談をして持病の喘息用のお茶を購入しました
1日に2度・・・特に寝る前に飲むのが良いらしい034.gif
甘めで飲みやすいので
毎日飲む様に習慣づけようと思います

b0121884_8452188.jpg






ハーブティーの他にも
コスメにバスグッズなど色んな物があって見ていて楽しい!
ハーブには自然治癒を促すものも多いし
時間はかかりますが
体質改善にもつながるので
もっと頻繁に足を運んでみようと思います053.gif


Michel Pierre
11 rue des Petits Champs 75001
[PR]

by snaggle555 | 2009-03-01 08:48 | thé

ひさびさマリアージュ

b0121884_1245359.jpg

今日は久々にマリアージュ・フレールに♪
何だか三ノ宮、人が多いです。。。
そうか!連休なんですね~
もうボケボケなんで把握できてません

気を取り直して・・・今日はこの秋限定の『ルージュなんとか』というお紅茶をチョイス★
(名前、3回聞いたけど忘れた。。。)
ルイボスティーがベースのお茶で秋らしくマロンの香りがしました016.gif
お茶に合うケーキも・・・という事で一緒にいちぢくのタルトもいただきました
タルト台がサクサクしていて美味しかった~
(マリアージュでのケーキ、初めて美味しいと思った・・・今まではイマイチかなーと)

マリアージュではティースプーンを縦にセット
私の知る限りでは、オークラのティールームとマリアージュだけです
以前イギリスに住んでたお友達が、英国式のセッティングだと言ってました・・・
ふーーん、そうなのか。。

最近、ゆっくりお茶する事が少なくなっていたので
久々にノンリビくつろげた時間でした
いつ来てもマリアージュの定員さんは、穏やかで丁寧な物腰ですね
男性ですけど、とってもフェミニン053.gif

帰りにブティックも覗きましたが、
9月からの値上がりで驚くほど茶葉もポット類もお高くなってました!!!
何だか・・・もう買えないかも~007.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-09-15 01:30 | thé

夏の定番☆

b0121884_223987.jpg

これを飲まなきゃ!夏気分になれない!!
私の夏の定番☆シェイクン レモン パッション ティー
甘酸っぱいローズヒップティーが入ってて、爽やか~な気分になります^^
蒸し暑い日は、AM/PMに計2回は飲んじゃいます♪

語学学校の手続きも終り、
あとは諸手続きの為の書類集めをするのみ・・・
もうちょっとフランス語、真面目にやらなきゃなあ~025.gif
と、思いつつ。。。

この冬のコートの予約を済ませてしまいました!
(↑また買い物!って思わないでね^^;ユーロ高なんで、向こうではお買い物出来ないの・・・)
柔らかなナッパ皮にラクーン・ファーの付いた膝丈のコートです^^
9月中に入荷するらしいので、フランスに連れて行こうっと
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-30 01:57 | thé

靱公園~淀屋橋へ

先日の暑い日058.gif
テクテク歩いてブランジュリータケウチまで行ってきました

大阪・北エリアの憩いの靱公園前に位置するタケウチは
ほんと近くまで行くとプーーンとパンの良い香りがするほど^^
いつも警備のおじさんが入場制限をするくらい混んでます034.gif
お店をチラッと覗いて帰りに寄ろう!と決めて、横手の扉よりカフェへGO063.gif
b0121884_2323543.jpg

まずはサンドウィッチを^^オーダー
ブリオッシュ生地053.gif大好き
b0121884_238477.jpg

中には、大好きなじゃがいもとメツゲライクスダのベーコンです
好きなものばかりで幸せだー053.gif

窓から緑が見えて、街中とは思えない程くつろげます♪
今日はMちゃんと久々のランチタイム
10年近く一緒に働いたMちゃんは、何でも話せる大切なお友達
彼女と一緒にいると、なぜかいつも美智子皇后様を思い出します・・・
それ位、物静かで凛とした涼やかな印象があるのです
(私とは正反対な感じなんですが、、、優しい彼女は仲良くして下さいマス^^)
お互いの近況報告をして、ペチャクチャおしゃべりに花が咲く056.gif
それから、お決まりの雑貨屋巡りをして
私は4個で1000円のメチャかわいいプチ・ピアスをget
左右の耳で合計5つのピアッシングの私なんで、小さいピアスは必需品です^^

それから、急に思い立ち!!またテクテク歩いて淀屋橋へ
新しく出来た淀屋橋odonaを散策001.gif
大好きだけど高くてなかなか買えない、、アスティエ・ド・ヴィラットの食器を舐めるように見て・・・
前から欲しいな~と思ってるペイジ・サージソンのアクセを見て・・・
フランスへ持ってこーかな、と±0の加湿器も見て・・・
見るだけの^^;ショッピングを楽しみました037.gif
で、お茶は1Fのジョエルへ
b0121884_352896.jpg

ホテルプラザに居られた方のお店だそうで、きれいなケーキが並んでました
私はパッションフルーツのケーキとアイス・ローズヒップティー
b0121884_364085.jpg

フルーツは均一の厚さだわ・・・配色もきれい・・・
何だか、そんなことばかり見てしまう^^;
でもでも!美味でした~また食べたい060.gif

足の裏が暑くなる程、歩いた一日^^
帰りの電車でパン買うの忘れた・・・思い出したぞ007.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-26 03:14 | thé

7月★

昨日から≪夏☆きた~~~!≫(山本高弘風で・・・お願いします^^;)なお天気
今日から7月
今年も半分が終わってしまいました!早っ

昨日で無事お仕事も終了し
もうしばらく勤労することはないのかも・・・と思いつつ
本日からはフリーな朝を満喫し
そして、、、
太った2キロを削除すべくランニングを再開する事を固く決意し
やれなかったお掃除も一生懸命するし

イロイロ・・・
やりたい事満載な今朝の私でした^^
b0121884_12263088.jpg

で・・・こんなん食べてちゃ駄目じゃないですか。。。ねえ
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-01 12:37 | thé

ちょっと休憩♪

お仕事をズル休みしたのも予兆だったのか???
木曜からすこぶる体調が悪く、ゲッソリ007.gif
またしても、一回り小さくなった(ヒャーー)と言われてしまいました~

こんな時は、美味しそうな画像で復調を目指します♪
トアロードのあげは
オープンしたての頃は、毎日すいてて大丈夫かな~
なんて勝手に心配してましたが、最近は行列ですよ☆
よかったですね^^
b0121884_23443060.jpg

気温がグングン上がるにつれて、こーいうデザートが気になります☆
まるで!!
抹茶小僧が白い帽子をかぶってるみたい~ぷぷ(≧▽≦)
b0121884_2347776.jpg

豆乳ぷりん+抹茶アイス+黒蜜ゼリー
まさしく”和”日本ですね~
豆乳ぷりん=まるっきり豆腐味なのよねー、ですが、なぜかいつも注文してしまいます・・・
b0121884_23563221.jpg

奥行きのあるお店で、
窓際のお席が結構お気に入り!(窓から駐車場しか見えないのがホント残念ですが・・・)


あげは
神戸市中央区中山手通2-4-8
[PR]

by snaggle555 | 2008-05-25 00:00 | thé