カテゴリ:paris ( 115 )

Bonne Annee

b0121884_98078.jpg

みなさま
新年おめでとうございます
何だかバタバタとしてしまい
すっかり年末もあっという間に過ぎてしまい
とうとう新しい年に入ってしまいました

ノエルに力を使いすぎたのか
こちらでは日本のお正月を迎えるような雰囲気がないせいか
厳かな雰囲気もなくサックリと新しい年を迎えました

今年でパリ暮らしも3年目に突入しました
やりたい事がなかなか思うように運ばない昨年でした
それでも色んな知り合いの方に助けられ励まして頂き
何とか自分なりのスタイルがもう少しで見つかりそうなそんな感じです
パリで出会った方々に感謝の気持ちと共に
今年はそれを是非目に見える形にしたいと思います

みなさまにおかれましても
素晴らしい一年となりますように
心からお祈りいたします
本年もどうぞ宜しくお願い致します


それから遠く離れた両親にも
いつも私の我儘を受け入れてくれて
心から有難うと感謝しています
親不孝娘でごめんね
[PR]

by snaggle555 | 2011-01-01 09:19 | paris

joyeux noel!!

b0121884_23315164.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2010-12-25 23:31 | paris

Noel 前

b0121884_761868.jpg

先週は体調悪く4日間も39度が続き、ずっと寝てましたがようやく復活。
どこにも出かけられない1週間の後、久々にお買い物へ。
ノエル前とあってどこもスゴイ人です
24日は夕方でお店も終わり
週末はお店も全部閉まってしまうので何日か分のお買い物を済ませないと!
なのにお昼間からパラパラと雪が降り出し、夕方には真っ白に。。
明日はマイナス6度まで下がるそうで
ホワイトクリスマスになりそうです。
そうそう!明日はブッシュドノエルも買わなきゃな~♥
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-23 07:04 | paris

sapin de Noel

b0121884_6283532.jpg

先週末小さいもみの木を調達し
ドイツで買ってきたオーナメントを飾って
遅いのですがクリスマスの準備を。。。
ドイツのクリスマスマーケットで買ったのは
木製やわらを編んだ素朴なオーナメントで
気にいってはいるものの心なしかキラキラ感・・・がない!

なのでボンマルシェへ追加するオーナメントを見に行ってみることに
オーナメントコーナーは色ごとに分かれていて
定番カラーは白とミッドナイトブルー
(ここ数年人気だったブラックはお見かけしなくなってました)
そして綿菓子のようなキャンディーカラー
淡いピンクやオレンジ色のきのこやケーキ型のオーナメント
すごくキュートで気になりました~
ガラス製のオーナメントがほとんどなので華奢で壊れそう!
そおっと手に取って見ていたらアッという間に1時間たってしまいました

そして私は・・・というと
地味ーーにグリーンとボルドーカラーのオーナメントを買って
飾り足してみました
(ナチュラルがテーマだからいいんだよ♪と一人納得です)
b0121884_6285643.jpg

先日行ったドイツでは
意外とビビットカラーな飾り付けが多く目に留まりました
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-14 06:26 | paris

la neige

あまりに雪がやまなかった水曜日
雪景色を見に行こうにも
busも止まってしまっていたので
仕方なく近くの公園へ
b0121884_7544592.jpg

辺り一面真っ白でした。。。
b0121884_755823.jpg

今年初めての雪だるまを作ってみましたが
手が冷たすぎて
目と鼻と口を探す事も断念

ごめんよ。。。中途半端で
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-11 07:55 | paris

一気に真冬へ加速中!

b0121884_18151636.jpg

ご無沙汰しております
ブログを更新しなかった間に
パリは真冬へと突入してしまいました
やっと昨日辺りから寒さが和らいだものの
依然としてマイナス気温をウロウロ中
でも来週は少し暖かいらしく雪も降らないだろうし
これで2週間に及ぶ長靴生活ともしばしお別れできそうで嬉しいです・・・

去年は12月17日に初めて雪が積もったのですが
今年は11月末から断続的に降り続いたので驚きです~
一足早く雪が見たいと11月末にドイツへ行ったのですが
そんな必要全くありませんでした。。。

今年あと僅か・・・
頑張って溜めこんでるブログ分をUPしたい!と思ってます~
が!!きっと週一ペースになりそうです@@(涙)
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-10 18:17 | paris

始まりました★イルミネーション

今年もキラキラ★の季節がやってきました
用事があったのでちょこっと寄り道でラファイエットへ
b0121884_751364.jpg

毎年一番最初にノエル仕様になるラファイエット
今年のウィンドウはミュージカルがテーマの様です
こちらはウェストサイド物語
音楽に合わせて歌い踊る人形&くま
b0121884_7512342.jpg

こちらはマンマミーア!
ケーキの頂上にちょっと怖い感じで映っている(!?)物体は
アバの衣装を着たダンサー人形
(人形なのに激しく踊る様は・・・ちょっと怖いかも)
お隣はシェルブールの雨傘の音楽に合わせて
傘を持って踊るくまのウィンドウが。。。
4日からのスタートということでまだまだ人がまばらです~
今が見頃ですね☆

外壁はいつものイルミネーションで覆われていて
なぜか?幸せな気持ち&神戸ルミナリエを思い出します~ 072.gif
パリは冬仕度完了
[PR]

by snaggle555 | 2010-11-05 07:59 | paris

パリの蜂みつ

ここ数日青空の続くパリ
b0121884_835780.jpg

今日はご近所cafeへ
落ち葉も目立つこの頃ですが
日中は意外と爽やかで過ごしやすかったりします
やっぱりパリは初夏と初秋が一番良い季節
b0121884_8352682.jpg

ショコラショーも美味しく感じます
b0121884_8355754.jpg

このcafeの前はジョルジュ・ブラッサンス公園ですが
ここにはリュクサンブール公園と同じ養蜂所があるのです
(裏側に面していて横にはブドウ畑もあります)
前にお散歩の時にそっと柵から覗いてみましたが
ブーーーんブーーんと忙しそうに蜂さん達は働いていました
毎年10月1週目の土日曜日にここで収穫された
はちみつの販売が行われているそうで
今年は楽しみに並んでみよう!と思っていたのですが
・・・両日ともお仕事で行けそうになく
あーーー残念~
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-25 08:36 | paris

パリの地価

先週はケータリングのお仕事のお手伝いをしたり、
それが終わっても何かと毎日忙しく過ごしておりました。。。
ちょっとだけ小休止で
また来週もケータリングのお仕事が入っていたり
ちょっとバタバタと落ち着きません~

そんなある日に読んだ新聞 le Parisien に
パリの土地価格の高騰の記事が出てました
パリ20区全体で昨年より+9.8%上がって平均6680ユーロ/m2 ‼
もちろん20区内でも価格には幅があって
4.6.7区は9000ユーロ台、、、
いつの時代にも人気のマレやサンジェルマンに
美味しいお店も多いリュドバックからボンマルシェ辺りは
どんどん値上がりして止まりません〜
フランスの他地域(リヨンやボルドー、アルザス、マルセイユなど)は
だいたい平均2000ユーロ台なので
いかにパリだけが突出して高額か判ります
昨年から引越ししたいとずっと探してますが。。。
どこも狭かったり、高過ぎだったり、不便だったり
選択しようにも出来ない状況だったのですが
この記事を読んで納得しました〜

どんどんお金持ちじゃないと暮らしにくくなるパリ
ちょっと、、悲しい
あーーもっと頑張らないと 007.gif
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-18 17:46 | paris

誰もいない夏のパリ

本当に8月のパリは誰もいません。。。
いるのは観光客だけ~
レストランもパン屋さんもまだまだ閉まってます
そして工事が多い!!
至る所で道路工事
ビルのリニューアル中です
b0121884_21112325.jpg

サントノーレのランバンもこんな可愛い幕を張って外壁工事中
[PR]

by snaggle555 | 2010-08-18 21:06 | paris