「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:art( 9 )

ジュエリーのデザイン

b0121884_604194.jpg

今日はヴァンドーム広場にある殆どのジュエラーブランドの
ハイジュエリーを手掛けているという工房にお邪魔しました
(新作もあるという事でお写真は撮ってません。。。)
普通のアパルトマンのような建物の一角にあって
何度も前を通っていたけれど
そこにそんな工房があることは全く知りませんでした

主にオーダーメードの一点物を製作しており
全て手作業で行われているようです
ティアラの外枠や細かいパーツを作製する人
研磨する人など
作業風景を見学させていただき
ブラックダイヤの原石や
またデザイナーがデザインを起こしている作業室なども見せていただきました

実際の花の写真
アールヌーボー時代の花のモチーフや絵画など
インスピレーションの元となる写真がボードに貼られており
そこから緻密に起こされているデッサンが何枚もあって
無から形をつくる課程を実感しました

自然の持つ優美なラインや形を表現したものは
ジュエリーだけではないと思うのですが
原石そのものも元はと言えば自然の一部
美しく活かされるデザインも自然のものが一番相応しいのかな、、、と
そんな気がしました

でも!
1000万円以上のネックレスやイヤリング。。。
私には身につける機会は一生ないと思うのですが
実物を間近に見れて素晴らしい一日となりましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-03 21:59 | art

Teatre Museu Dali

今回のバルセロナ旅行は
出来るだけ美術館に行こう!がサブタイトル
という事で着いた翌日に電車で1時間30分程のフィゲラスへ
ココはダリが生まれ育った街
b0121884_3153667.jpg

てっぺんに卵で壁にはクロワッサン・・・
はっきり場所が判ってなくても
こんな不思議な建物ならスグに判る・・・・
b0121884_3494925.jpg

バラバラに置かれているパーツが
鏡を通してみると顔になってます(かなり笑えます)
グラマー女優のメイ・ウェストらしい
b0121884_3501854.jpg

リンカーンのだまし絵
遠くから近くからレンズを通してみると
リンカーンが浮かび上がってきます

ダリと言えばシュールレアリズムですが
私は鉛筆で描かれたデッサンや差し絵のような絵が素敵だなあ~と思いました
b0121884_3445979.jpg

フィゲラスの街も綺麗でのんびりしていて
またゆっくり訪れたい街です
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-05 03:24 | art

cap&pep

b0121884_6194451.jpg

今日お昼ウロウロしてたら見つけた~~!
cap&pep
でも道路なんでみんな踏んづけて(泣)うすーーくなってました。。。
しかも・・・道汚い。。。。

やっぱりパリだな
(ほんとーーにパリ汚いんです!!)
[PR]

by snaggle555 | 2010-08-26 06:21 | art

ル・コルビュジェ / サヴォア邸

b0121884_1023073.jpg

b0121884_10233817.jpg

b0121884_10242478.jpg

b0121884_1025980.jpg

b0121884_10261077.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2010-08-12 10:21 | art

villa savoye

b0121884_5375446.jpg

電車でガタゴト45分程かけて
サヴォア邸を見に行ってきました
それは緑の中にひっそりと建ってました
[PR]

by snaggle555 | 2010-08-11 05:35 | art

Andre 『Drawings』 vernissage @colette

もう随分前(というか。。。かなりemoticon-0107-sweating.gif)の事ですが
アンドレのドローイング展を見にコレットへ
b0121884_2192843.jpg

Mr.Aがとっても有名だけど
今回はアンドレが愛してるパーティーとアムールがテーマの絵
b0121884_2201532.jpg

ストリート・グラフィティと言われてますが
彼の絵は緻密
色付きもいいけど
私はモノクロ(ペン画)に惹かれます
途中で人が多すぎて身動き出来なくなってしまった
それだけ今のパリでは彼の人脈はスゴイっていう事だよね
熊男みたいな(失礼・・・)セバスチャン・テリエにも遭遇し
お友達にも久々に会えたし
帰り道もhappy気分でした
b0121884_2204639.jpg

カタログの裏表紙にしてもらったサイン
うふふ
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-07 02:35 | art

mcidcreation

こないだギャラリーで見かけた素敵なセット
b0121884_22281083.jpg

何だかだまし絵みたいでカワイイ ♥♥♥
写真のベルニサージュだったけど
コッチばかりに目が行ってしまいました@@

こんなの置けるお部屋に住みたい!!
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-01 22:30 | art

signe chanel

今日はシャネルのドキュメンタリー観賞会へ

シャネルのコレクション当日までを追った内容で
ドレスがどのようにして出来上がるか
華やかなショーの陰に様々なスタッフのどれ程の努力があるのかを
時にユーモラスに・・・時にシビアに描かれてます
ビーズに羽にブレードにと
豪華なパーツが何人もの職人さんの細かな手仕事で仕上がっていく様は
見ていて本当に素晴らしく
同時にデザイン画から実際の洋服に仕上げていく縫い子のおば様方がシャネルを支えている
シャネルというメゾンで働く誇りがある
それがよくわかるフィルムでした
カールラガーフェルドの作品として世に出るのですが
それを縫い上げた一人ひとりの作品でもあるのがショーを見守る目でもよく解ります
おば様方はみな生き生きと楽しそう!
素敵な洋服と同じくらい私には輝いて見えました!
b0121884_9433867.jpg

b0121884_9441497.jpg

Hotel de-Ville 近くの Theatre で
入るとオーガナイザーのアンドレのMr.A と parra の大きな絵が!
b0121884_9461585.jpg

劇場内はPOPなデコ 
フルーツ味のヴィタミンウォーターのカクテルがいただける bar
b0121884_946513.jpg

b0121884_9472536.jpg

お土産はヴィタミンウォーターの詰め合わせ。。。+アンドレイラストの ecobag
頑張って飲んでみます♪
[PR]

by snaggle555 | 2009-03-29 09:59 | art

Musee de l'Orangerie

b0121884_530240.jpg

Jardin des Tuileries の側に位置するオランジュリー美術館
ルーブルほど大きくなく
モネが飾られている部屋は自然光溢れる気持のよい空間
少し前のパリコレ時は近くにテントが張られ
ショーの人で賑わっていましたが・・・今はその後影もなく静かそのもの
b0121884_5303038.jpg

円形のお部屋をぐるりと囲む様に「睡蓮」が飾られています
微妙な色の違いや描かれている花色・樹木の違いを
中央のベンチに座って眺めるとまるで・・・ジベルニーにいる気分
(そして。。。私がカメラを構えた時だけ絵の前に人がいない!!嘘みたい!!今日も混み混みだったのに~)
b0121884_5305429.jpg

地下には印象派のルノワールやセザンヌ・マチスにユトリロなど有名な絵画がズラリ
私はこの2枚セザンヌがお気に入り

これから好きな時に見に来れるんだ。。と思うと
パリにいる幸せを感じます
今回は特に好きな絵だけをじっくり見て贅沢な時間を過ごすことが出来ました
b0121884_5312150.jpg

外に出ると
曇ったグレーの向こうにエッフェルが
いかにもヨーロッパらしい空の色
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-15 05:31 | art