カテゴリ:cuisine( 52 )

初★ベトナミー

パリにはベトナム料理やタイ料理のお店が沢山あるんですが
なぜか一度も行ったことがなかった私
13区は中華街と呼ばれるエリアで
中華系スーパーがあってアジア人はお買い物によく行くらしいのですが
そこにも一度も行ったことがない私
それを話すと「取りあえず、一度いっとった方がええでー」←Mくん、料理人で京都出身
ということで、Mくんと一緒にベトナム料理を食べに行ってきました
Mくん曰く「いつも人が並んでるから、美味しいんじゃないか?」
店選びはこんなもんです
b0121884_2181519.jpg

最初はゴイクン
b0121884_2184527.jpg

この米粉のクレープで包んだオムレット!美味しい!
ベトナミーは野菜がたくさん食べれるのでヘルシーだな★
b0121884_2191457.jpg

そして焼きそば。。。
海老がプリプリしてます001.gif
b0121884_2194138.jpg

まだまだ食べれるよ!で
白いご飯と豚の煮込み
ご飯進みます!!

安くてお腹一杯食べれて
野菜もお肉も魚もまんべんなく食べれるし
アジアご飯はやっぱりいいな~053.gif
お店もフランス人で一杯でした

MAI LAM
130 rue de Tolbiac 75013 paris
[PR]

by snaggle555 | 2012-02-07 12:06 | cuisine

gyoza

パッサージュ・パノラマにあるフレンチのお店“パッサージュ53”が始めたgyoza bar
12席程のカウンターしかない為
オープンしてすぐに一杯になってしまい
毎日待つ人の列が出来てます
普通の家庭で食べるような餃子が出てくるのですが大人気!

先日私達も45分並んだのですが
席が空かずに帰ってきました

その翌日。。。
昨日食べれなかった餃子が無性に食べたくなり
仕方ないので自分で作って食べることに
しかも近くにある中華系スーパーが閉まっていたため
皮を買うことが出来ず
皮から作ることになってしまいました・・・(ちょっとショック)

お菓子の麺棒しかないので
とっても作りにくいうえに上手に丸く広げられず
作り始めたことを少々後悔
でも、市販の皮の様に破れることが少ないので
何とか餃子の形に仕上げることが出来て
お夕飯の時間にも間に合いホッ042.gif
連日の寒さなので焼かずにぎょうざ鍋にして楽しみました
b0121884_5511683.jpg

やっぱり市販の皮よりモチモチして美味しい!
苦労して作った甲斐がありました~

次回はもう少し上手に作って
キチンと羽をつけて焼いてみたいと思います
[PR]

by snaggle555 | 2012-02-04 20:38 | cuisine

ますますバスクへ行ってみたい!

昨日は一日中びゅーびゅーと大風が吹いて窓もガタガタ凄かったのですが
今朝は青空が広がっていました
ここ数日少しずつ気温が下がっているように思いますが
それでも今年のパリは暖かいですねー

今日は久しぶりにお友達とランチに出掛けてきました
場所は大好きな7区のサン・ドミニク通り♪
この通りにはクリスチャン・コンスタンのお店が4軒もあって
私はこの辺りを密かにコンスタン村と呼んでいます001.gif
本日はサン・ドミニクから少し入った通りにある『pottoka』に
人気のバスク料理のお店でムニュにも美味しそうな料理が並んでます
b0121884_6133922.jpg

カナード・コンフィの野菜添え
コンフィの旨味が野菜スープに閉じ込められていて
前菜ながらボリューム満点♪
大好きなレンズ豆も入ってます
b0121884_6142567.jpg

テット・ア・ボフとマカロニグラタン
お肉の油も甘くポテトのほくほく感もいい感じ
もはやマカロニグラタンは箸休め(!?)・・・
b0121884_6144369.jpg

今日はエピファニーなのでデセールはガレットデロワ
アイスクリームは濃いバニラの風味が◎

ワインリストもお手頃で飲みやすそうなものが沢山
お店の方も皆サンパで
小さいけれどとても居心地の良いお店でした
我が家からも近いので
次回は殿と一緒に行きたいなーと思います

POTTOKA
4 rue de l’Exposition 75007 paris
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-06 21:55 | cuisine

新しい年初めに

Nous vous souhaitons une excellente Année 2012!!!

朝はおせち料理とお雑煮、日本酒で新年をお祝いしました
おせち作り。。。本当に大変です
世のお母さん方の偉さが身に浸みました
来年はもう少し段取り良く作れるようになりたいものです
b0121884_448296.jpg

食べながら日本の義家族とskypeでおしゃべり
義父と夫はそっくりなので笑えてしまいます。。。
(我が実家の両親は恒例スポーツ仲間との初打ちに出掛けてお留守です)

その後サクレクールまでお散歩
曇り空なのが残念ですが
新年初日は12℃と暖かくお散歩日和
久しぶりにサクレクールまでの階段をふーふー言って登りました

昨夜は年越しfeteでアパルトマンは大騒ぎでしたが
今夜は昨夜と打って変わって静かな夜です

今年も一年無病息災で過ごせますように
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-01 20:25 | cuisine

ご飯あれこれ

b0121884_9401312.jpg

パリコレのメンズが始まり
街中にも人が増え賑やかになっています
私も先週から用事が立て込んできて
ゆっくり台所に立つ時間が減ってしまいました

いろいろ食べたい!作りたい物もあるのに
気力がちょっとついていきません。。。
残念 002.gif

でもお菓子は何とか頑張って作ってます
チョコレートケーキとホワイトチョコのムースは
先日お呼ばれご飯会にて好評だったので
また改良を重ねて作りかえしてみたいと思ってます

今月はあっという間に終わってしまいそう・・・
[PR]

by snaggle555 | 2011-01-21 09:39 | cuisine

和食とフレンチ

パリに来てからお米生活でした
おかずも和食がメイン
たまーにパン
そんな毎日でしたが
ようやく3年目にして
和食とフレンチ(といってもフレンチもどき)を交互に食べよう!と心に決め。。。
毎日お台所で頑張っています

お正月中は”やっぱり日本人だもんね”と
御雑煮、お煮しめ、エビなどを食べてましたが
3日目からは ELLE a table などを見ながらフレンチもどきに精を出してます

でも。。。うずうずしてこんなものを作ってしまいました
b0121884_6274363.jpg

ご飯が洋じゃ
甘いモノくらい和にしないとね~
大鍋いっぱいに作ったので
まだまだ何杯も食べれそうです 053.gif
[PR]

by snaggle555 | 2011-01-11 06:16 | cuisine

トリュフ塩

b0121884_4175759.jpg

近所のカルフール前に小さなイタリアお惣菜屋さんがあるらしく
今朝マルシェの帰りに寄ってみました
殿が言うには
もう1ケ月も前からあったらしい
全然。。。気づきませんでした

生麺はラザーニャにニョッキにラビオリ
乾麺やグリッシーニと
チーズ数種にパルマハムなど
ちょっとお買い物するのにも丁度良い感じです
今日はちいさなパケに入ったトリュフ塩を買いました
ツーンと濃厚なトリュフの香りが♥
お昼にちょうどいろいろキノコのパスタを作ろうと思っていたので
最後にパッとふって頂きました!

きっと天ぷらにもいい感じ!

そ♥し♥て
カファレルのジャンドゥーヤバーも発見したのでコレもゲット♪
あーーー美味しい~
[PR]

by snaggle555 | 2010-11-14 04:16 | cuisine

待ってます!

b0121884_7232314.jpg

8月も後半戦
でも街はまだまだヴァカンスの最中という感じ
近所のマルシェもいつもの半分位のお店が閉店だし
もうそろそろ。。。期待して行ってみても
お気に入りのキノコやハーブのお店に卵屋さんのおじさんもいません!
でも今日はお魚屋さんで脂ののったイワシを買って
イワシフライを久々に食べました!

マルシェのお店・・・早くパリに戻ってきてくれないかなあ
[PR]

by snaggle555 | 2010-08-22 07:16 | cuisine

la fleur de SEL

美味しいお魚を食べにラ・フルール・ド・セルへ
b0121884_4595653.jpg

アミューズは
ブラックオリーブ・ペーストとチーズのプチパイ
b0121884_554775.jpg

キャベツと蟹のミルフィーユ仕立て青リンゴのソルベ添え
しゃきしゃき歯触り◎
この前来た時は牡蠣食べたし。。。
お魚尽くしにする予定がメインはやっぱりお肉が食べたくてアニョを
b0121884_594776.jpg

デザートは王道のフォンダンショコラ
お手頃でしっかり美味しく食べれて
b0121884_5181337.jpg

近くでお買い物をしていた時も
『ランチはサカナかフルールドセルに行った?』と聞かれる
次の★候補らしいです

la fleur de SEL
17 rue Haute 14600 Honfleur
[PR]

by snaggle555 | 2010-08-10 04:53 | cuisine

ハンバーガー

b0121884_7404436.jpg

パリdeハンバーガー
これ程そぐわない食べ物もないと思うんですが。。。
結構パリに来てから食べてます

でも。。。高いし正直あんまり美味しくな~い
とあるオシャレ系レストランで食べた
神戸ビーフ・ハンバーガー(もちろんパリでも神戸ビーフは有名)
なんと25€也
高すぎ・・・ますよねえ??

この日も懲りずにローズベーカリーにてハンバーガーを注文
オニオンリングもついてるし
パテの焼き加減も選べます
野菜もモリモリ
なかなか美味しい!
これからはハンバーガーはココで食べようかな~
と思った snaggle 001.gif でした

ROSE BAKERY
30 rue Debelleyme 75003 Paris
[PR]

by snaggle555 | 2010-08-04 07:51 | cuisine