カテゴリ:gâteaux( 76 )

SALON DU CHOCOLAT au japan ムック本

先週末イタリアから戻りましたが
疲れが溜まっていたのか
戻ってすぐに体調を崩してしまいました。。。
ダメだなあ

そんな今日
ポストにこれが届いていました!
b0121884_4463893.jpg

パリでは既に昨年に終わってしまいましたが
日本は1月末からスタートですねemoticon-0152-heart.gif

今回はこのオフィシャルムック本に夫も参加させていただいてます

皆さま!お手に取る機会があれば
どうぞお買い上げ(@_@;)よろしくお願い致します~

明日からは
イタリア旅行記を少しずつUPさせたいと思います
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-17 20:44 | gâteaux

LADUREE 150ans

今日は久々にお買い物へ
来週から本格的にソルドが始まりますが
早いところだと金曜位からスタートしているようです
特にこれといって欲しい物がないからか
見ていて気合が入っていませんが
それなりに物色・・・emoticon-0152-heart.gifして
食器類など数点購入
最近オーバルタイプのお皿を探していたのですが
おしゃれなプレートを見つけました
これに載せるお料理は何がいいかな~
新しい器ははやり楽しみが膨らみます

帰りに相変わらずスゴイ行列のラデュレへ
頑張って並んで今年二つ目のガレットデロワを買いました(また・・・)
ラデュレは丁度150周年なので
王冠も普段と違って可愛いものでした
くわえてフェーブも記念コフレBOXに入って売られてます
人気のお菓子(ルリジューズやイスパハンなど)をかたどった可愛らしいもので
やはり見ると欲しくなってしまい一緒に購入
b0121884_1056342.jpg

このフェーブを使うことはなさそうだけど・・・
時々眺めて楽しむ事にしますemoticon-0171-star.gif

さてガレットのお味は?というと
パイ生地はサクサク程良い塩味でやっぱり美味しい!
今年は洋梨味なんですが
やっぱり飽きのこないアーモンド味が好きだな~
食べ終わってそう感じてしまいました・・・

週が明けたら少しだけイタリアに行くので
ガレットもこれで食べ納めかな?と思います
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-07 23:44 | gâteaux

ケーク・マロン

b0121884_9263189.jpg

今日のおやつにケーク・マロン
考えると。。。
あんまりパウンド型でケーキを焼いたことがありません
どうしてかな?

アーモンドプードルの代わりに
ノワゼットプードルを使い
マロンクリームに加えて栗も生地の中に入れました
思ったほど
甘くないのはラム酒のせいでしょうか?
程よくシットリした感じに焼きあがりました

やっぱり秋~冬の寒い時期は
栗やクルミなどを入れたケーキが美味しく感じます
苦手なコーヒーも最近は飲めるようになってきたので
一緒に頂きたいと思います
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-04 23:25 | gâteaux

ガレット・デ・ロワ@des GATEAUX et du PAIN

b0121884_1131872.jpg

エピファニーのお菓子ガレット・デ・ロワ
毎年どんどん早く売られてる様で既に年末から登場
お店によって味も違うので
毎年何個か食べてみたいなーと思いつつ1個クリア・・・で終了でした

今年は早めにスタートして
最低でも3つは食べてみたい!!

まず一個目は des GATEAUX et du PAIN
ここのお菓子。。。3年ぶりに食べました
なかなか足が向きにくい場所にあるのですが
今日はお散歩がてら行ってきました
2人用の食べきりサイズ
アーモンドの味がしっかりしていてかなり好みの味emoticon-0152-heart.gif
可愛いマカロンタワーのフェーブが入ってました!

次はどこのにしようかな・・・emoticon-0100-smile.gif


des GATEAUX et du PAIN
63 Boulevard Pasteur 75015 paris
[PR]

by snaggle555 | 2012-01-02 20:58 | gâteaux

甘栗ロールケーキ

b0121884_4353616.jpg

パリに帰ってきて2度目のケーキ作り
よく考えると。。。
日本にいる間全くと言っていい位ケーキを作ってませんでした
(日本では食べてくれる人がいないemoticon-0106-crying.gifという事もありますし)

栗の渋皮煮のような素敵なものはないので
甘栗仕様です
翌日食べる方が
よりしっとーーりしてて美味しいのですが
果たして残っているかどうか・・・
(パリには大食い怪獣がいるので間違いなく無理でしょう)

明日は一日お買い物&おせち作りの予定なので
今年のケーキ作りもこれで終了です

来年はもう少しおしゃれなケーキが作れるようになりますようにemoticon-0171-star.gif
[PR]

by snaggle555 | 2011-12-30 20:34 | gâteaux

寒いデス

こちらに帰ってきて
パリより寒いので何だか縮こまってしまってます。。。
今日は少し晴れ間も覗いたけど
夕方からドンヨーーリ黒い雲が出てきて気分も下がり気味

近所の桜は今が見頃らしく
来週はお天気予報で雨マークが付いていたので
明日は頑張って選挙の帰りにでも見に行ってこようと思ってます
b0121884_321019.jpg

このシュークリームは帰る前日に作ったもの
よくよく考えてみたら
シュークリームを焼くのは3年ぶり位です
シューを作って
パティシエール作ってと考えると
ちょっと面倒だな。。。emoticon-0107-sweating.gifと敬遠してました
が!!!
作ってみるとそうでもなく
どーしてそう思ってたんだか??
柔らかめが好きな私としては
ちょっと皮がパリっとしすぎたかも?emoticon-0153-brokenheart.gif
次は柔らかシュークリームになりますように!
[PR]

by snaggle555 | 2011-04-10 03:17 | gâteaux

ホワイトチョコレートのムース

b0121884_613631.jpg

書きためたままでUPしていなかった!!
全然更新していないので
”生きているのか?”と何人かから連絡を頂きました。。。
ごめんね~
取りあえず元気です♪
ちょっとイロイロあってあまり時間なく更新出来ておりませんでした~
でもその間もセッセとお菓子だけは作り続けてました emoticon-0100-smile.gif

これはお呼ばれ時に持って行ったホワイトチョコレートのムース
ホワイトチョコレートの甘みを緩和?させるために
中にビスキュイ+フランボワーズジュレを敷きこんでいます
一応ショコラなのでヴァレンタインにもいいかなあ~と
2月は何度かリピートして作りました
少し食べるだけで堪能出来る味ですが
思いの外食べやすいので好評です emoticon-0152-heart.gif
今度は苺で作ってみようかな~



*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..

実は先々シーズンより
コレクション時期に某メゾンのショールームのお手伝いに入ってます
(去年もH&Mとのコラボで話題になったメゾンです
コレクションが始まると朝から晩まで
ショールームを走り回るので結構疲れます emoticon-0106-crying.gif
1月末~2月頭は本当に死んでました。。。

もうすぐレディースも始まるので
今から体力温存を図ります!!
でも。。。
綺麗なお洋服を誰よりも早く手にとって見れるのは本当に素敵 emoticon-0152-heart.gif
いろんな有名ジャーナリストさんも見に来られるので
それも密かに楽しみデス emoticon-0171-star.gif
[PR]

by snaggle555 | 2011-02-24 06:00 | gâteaux

今年のフェーヴ

b0121884_12445460.jpg

今年のフェーヴはこんなの出ました
b0121884_12442710.jpg

正確には2個目のガレット
ご近所のローラン・ドゥシェーヌで
味はシンプルでオーソドックス
バニラとバターの味が食べやすくて
何切れでもいけちゃいそうでした!

1個目のフェーヴはスヌーピー emoticon-0152-heart.gif
かなーり可愛くて嬉しかったなっ
[PR]

by snaggle555 | 2011-01-08 12:43 | gâteaux

シンプルにチョコケーキ

ごくごくシンプルなチョコケーキが食べたくて・・・作りました
b0121884_765451.jpg

シャンティじゃないほうがいいかなと思って
ガナッシュを挟んでみたんですが
アンビベするのをサボったら
ちょっと食感が予想と違ってしまいました・・・
でも
まあ良しとという事で

今度はキルシュ漬けのチェリーを入れて
上からショコラでコーティングしてみようと思います
b0121884_77158.jpg

ジェノワーズですが
牛乳を少し入れるこのレシピが最近のお気に入り emoticon-0152-heart.gif
かなりしっとり目に焼きあがり
重くもなく
といって軽すぎるわけでもなく
丁度よい具合に焼き上がります
また機会があったらレシピも載せたいと思います
[PR]

by snaggle555 | 2011-01-05 07:12 | gâteaux

Sable Nantais

b0121884_7441961.jpg

お紅茶の時に
ちょっとつまめる焼き菓子があると
それだけで幸せな気分になってしまう単純な私
なので
久しぶりに型抜きをして焼いてみました

サクサク♪
さくさく♪
こんがり美味しく焼けました

次はボルディエさんの有塩バターで作ってみようかな。。。
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-16 07:39 | gâteaux