カテゴリ:le cordon bleu( 19 )

修了試験、無事おわり。。^^

コルドンの修了試験が本日終わりました。。。
筆記試験もさることながら、
やっぱ一番不安なのは・・・そう!!当日くじ引きで何を作るかが決まる実技試験でしょう!!

課題は10レシピいただき、その中のいづれかが当日当たります
工程内容と時間を考えると
簡単すぎるもの→×
時間内に終わりそうにないもの→×

と、勝手に削除して「これくらいかな~」と3つほどヤマを張ってみてましたが・・・
ものの見事に予想はずれて008.gif
「これは工程多いし、当たりたくない・・・」と思ってたレシピに当たりましたよ(@0@;)
瞬間!「ヤダーーー」と勝手に口から出てしまう有様でしたが^^;
中級クラスの方にも「ガンバレ」と励まされ、実習室へ
b0121884_14411413.jpg

          そう・・・フォレ・ノワールです。。。
              自分としては、マスコット(カラメル味のバタークリームのケーキ)に当たりたかった!
              思うようには・・いきませんねえ~


コックコートがチョコレートでどろどろ。。!!??になりましたが
なんとか時間内(しかも!普段より手早く・・・005.gif必死で仕上げた)に出来上がり
ちょこちょこっとダメダメ☆ポイントのご注意も受けましたが
無事合格し、基礎修了と相成りました070.gif

半年通って仲良くなれたクラスの方々ともお別れかと思うと、ちょっと寂しい007.gif
でもでも、コルドンでステキな多くのお菓子好きとお知り合いになれて
私にとっては幸せで楽しい半年間でした!!
皆さんは10月より中級へ・・・
一緒に学ぶ事は出来ませんが、私も後に続けるよう細々と頑張りますよ~053.gif
b0121884_046583.jpg

          モナコのグレースケリー・ローズガーデンでの一枚
          こんな美しい花のようなケーキを・・・いつか作ってみたいな~

[PR]

by snaggle555 | 2008-09-08 00:52 | le cordon bleu

le cordon bleu*19eme

ふう~ちょっと片付けを休憩してコルドン記録をUPします^^

さて、今回が最後の実習となりました!
そして・・今日はミゼラブルというアントルメです^^
ミゼラブル=”貧しい”という意味ですが、
出来上がりは・・・どこがーー?です。
バターたっぷりのリッチ(高カロリーですよ011.gif)なお味^^;
しかも薔薇までしょってます。。。

b0121884_1303894.jpg

バラは、マジパンで!
子供の頃、粘土でよくバラを作りましたが・・・
粘土と違って、マジパンは指の温度ですぐにネト~~っとなって作りにくいじゃない008.gif
しかも飾り付ける時に、緊張して手が震え(!!??)落っことしてしまい
ココアパウダーまみれに。。。(泣)
ボロを隠そうと、粉糖を多めにふったら先生にシッカリ注意されてしまいました!!
(沢山ふるのは、ちょっとブサイクさんらしいです・・・^^;)
ホント!ホント!
雪の上の誰かさんの足跡のように
粉糖のデコレーションも波打ってます054.gif

すっかり涼しくなったので
暖かいお紅茶と一緒にいただくと美味しいですよ~
バタークリーム好きの私には、ちょっとたまらないお味です053.gif

いよいよ・・・来週はテストです
はあーーかなり憂鬱です
[PR]

by snaggle555 | 2008-09-04 01:41 | le cordon bleu

le cordon bleu*18eme

b0121884_140352.jpg

もう残すところ、レッスンも3回となってしまいました。。。
今日は久々にシャルロットを作ります!
帽子の意味があるムース(バヴァロワ)を閉じ込めた可愛らしいケーキ053.gif

≪CHARLOTTE AUX POIRES≫
~洋梨のシャルロット~

今まで作っていたのは、ムースの上に洋梨をきれいにエマンセして並べ
上からナパージュでキラン★とさせるタイプで
今日のようにキュイエール生地で蓋を作るのは初めてです034.gif

実は・・・均一に絞りを続ける事が大の苦手・・・
特に焼き上がりにハッキリと現れてしまう今日のような絞りは。。。ブルーです
案の定、何度もやり直す破目に(@o@;)
生地が減って足りなくなっちゃったら、どうしよう~008.gif
ちょっと心配になりましたが、ギリギリ足りました
はぁ・・・みんな余ったって言ってたなあ~~
今日は土台が出来れば、あとはフィリングを入れるだけなので
思いのほか全員早く出来上がり~♪
自然と会話は試験のことに。。。。

いやーーーー憂鬱ですよ
一体どのレシピをくじで引いてしまうんだろうか???
お願いです!!
イタリアンメレンゲのないレシピにしてください★
神様~お願いしますよお。。。072.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-08-25 01:29 | le cordon bleu

le cordon bleu*16eme

b0121884_2044998.jpg


引き続き、コルドンネタですいません。。。
(^^;UP遅れちゃって、記憶も忘却の彼方へ向かってます。。。)
あんまりシャンティー好きじゃない私も、コレだけは053.gif053.gif

≪ FORET NOIRE ≫ ~フォレ・ノワール~

はい!!フォレノワです^^
何と言っても、グリオットチェリー!チョコレート!が山盛りなんだもんネー

今回は、チョコレート味のビスキュイ生地を焼いて
中にはチョコレートムースの層とシャンティーの層の2重構造★
生地には、キルシュ・シロップをしっかり浸みこませるので
甘さ抑え気味のお酒のお味がたっぷーーりする、これは大人のデザートなのですよ♪
(甘さ抑え気味のシャンティーの2重層のものをよく見かけますが、
 こちらの方が、チョコレート好きにはいいですよね^^)

そして、
前回のナッペの苦労を思い出し・・・・
シャンティーをかなーり緩めに泡立てしたので、なんとか表面ボソボソにならずにすみました。。。
でもでも008.gif
何度も表面をならしてるうちに→クリームはどんどん固く泡立てた状態と一緒になるので
先生に「5~10分で仕上げましょう!」と言われましたが
そんなん出来るわけないやん!!!デス。。。

クルンと削ったチョコレートを飾って
今回もなんとか042.gif出来上がり。。。
あーーよかった^^;
[PR]

by snaggle555 | 2008-08-13 20:57 | le cordon bleu

le cordon bleu*15eme

すっかり前の事になってしまいました。。。
只今、コルドンではナッペの嵐008.gif
私、ナッペって苦手~
苦手過ぎて、今までなるべくナッペをしないですむケーキばかりを作ってきました
(ムースとか、フルーツいっぱいのタルトや焼き菓子・・・)
でも、、、そんな気持ちとは無関係に、レッスンは容赦なくやってくるのでした

~MASCOTTE AU PRALINE~
プラリネ風味のマスコット

この名前から「どんなケーキ??」ですが
ふつーのスポンジケーキ×バタークリームが挟まったものです♪
ジェノワ生地(スポンジケーキのこと)作りは
ひたすら卵を泡立てて(本当にマシーンを使えないというのは大変です。。。)
ふんわり焼きあがったら3枚にスライスします

クレーム・オ・ブール→アングレーズソースにバターを混ぜ合わせて作るバタークリーム
実は・・・私は白いクリーム(シャンティー)があんまり好きではなくて
どちらかと言えば、バタークリーム好き★
重い・甘い・カロリー高いの3拍子で、
健康ブームの昨今ではホント人気なし↓だと思うんですが
しっとりしてるし、コクがあって、暖かいお紅茶にはえるお味だと思うんですね・・・
今回はプラリネも入るので、更に美味しいはず^^
b0121884_0594455.jpg

それぞれは、美味しく出来上がったのに
私のナッペ技術が至らないため、微妙な仕上がり具合になってしまい残念です007.gif
食べて美味しかったらいいのよ!と普段は思うんですが、
やっぱり見た目って大切だな~を、改めて実感した今日のレッスンでした・・・

来週は・・・シャンティーでナッペをするので更に大変な事に・・・002.gif
ちょっと憂鬱だわ~
[PR]

by snaggle555 | 2008-08-10 01:05 | le cordon bleu

le cordon bleu*14eme

これでもか!という位、暑いではないか!!!
コルドンに行く時、私は三ノ宮から歩いてるのですが、
もうその道程だけで疲れてしまう程、朝から暑い022.gif
でも、お教室に行くとクーラーがんがんで寒い・・・お願いですから、中間にしてください(願)

さて、本日もシュー生地です
≪Eclairs et religieuses chocolat≫
~チョコレート風味のエクレアとルリジューズ~

ルリジューズといえば、かわいい2段重ねのシュー菓子^^
もう!ラデュレしか思い浮かびません~
でも、実習ではエクレアのみでした・・・(ちょっと残念・・・作りたかった)
エクレアは、稲妻の意味からきており
形も細長く、とっても食べやすい形状のシュー菓子
フォションなどは、とってもスタイリッシュなカラーで毎回噂になりますよね^^
今回は、チョコレート×コーヒーのオーソドックスな2点を作りました

エクレアといえば、なんといっても表面にかかっているフォンダン034.gif
このタラーーっと、一見何気にかかってるコレが・・・難しいんです!
しかも、キレイじゃないと食べる気なくなりますから~008.gif
最初・・・それはそれは見るも無残な感じになってしまい、
私はもう笑うしかない、という有様で、先生も「ギャーー」っと声をあげてました・・・
(そんな・・・マジで結構傷つきましたよ。。。先生)
フォンダンの固さに問題があったようで、少し暖め緩くなると驚くほどスムーズに001.gif
b0121884_015024.jpg

まあ・・・シューがボコッとしてるんで、滑らかな表面とは言い難いですが
一応見れる感じに仕上がってよかったです053.gif

かなり甘いので、1本につきアイスティーは2杯ほど必要です!
(18本あります・・・正直食べきれません・・・誰かいらないですか、と言いたい・・・)

早いもので、コルドンも9月で基礎が修了します
コルドンに行きだしてから、
前よりお菓子作りが楽しいな~と思うようになりました
今までは、自己流で本を見ては「こんな感じかな?」と適当に作ってましたが
作業工程の一つ一つにも意味があって
ちょっとした事で出来上がりに差が出てしまう事を実感しています

そして、あと2ケ月かあ~と思うと、来週も頑張らなくては!!と思います♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-22 00:37 | le cordon bleu

le coedon bleu*13eme

毎日暑い日が続いていますね~
もうスッカリ真夏日です058.gif
本日もコルドンレッスンの日
お教室の窓から外を見ると、太陽ギラギラ~
なんだか、、、訳もなく溜息が出てしまいます。。。009.gif

さて!本日は先週に引き続きシュー生地のお菓子
≪Paris-Brest≫
~パリ・ブレスト~
≪Tarte Profiterole≫
~タルト・プロフィトロール~
b0121884_23335362.jpg

今日も大汗の予感・・・007.gif
実はコルドンのコンロはちょっと高い・・・背の小さい私にとって!
だから、いつもバレリーナのように爪先立ちで作業です
余計に妙な力が入って汗も出るし、ちょっと腕が痛くなる~

今日のシューの中に入れるのはクレーム・ムスリーヌ
クレーム・パティシエール×カラメル・バタークリーム
結構甘くてバターが沢山入ってるのでコッテリだわあ@@@@@
シューはキレイに膨らんだように思うのですが、
クリーム絞るのにちょっと苦労・・・013.gif
なかなか真っ直ぐキレイに渦巻きになりません~
シューのフタでごまかして011.gif・・・完成です

b0121884_23393465.jpg




最近、帰りに寄り道するのが習慣に・・・^^

今日は、ちょこっとMIUMIUで秋物を!
何だかかわいい靴を発見♪
タイツで履くとカワイイ予感~
うーーーん・・・
欲しいけど、もうちょっと待ってみようかしら??

そして久々にセントラルへ
ガス入りミネラルウォーターで潤いを★

また来週もがんばります049.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-16 23:44 | le cordon bleu

le cordon bleu*12eme

試験も終り、後半のレッスンが始まりました!
本日よりシュー生地がしばらく続きます★
≪Choux a la creme≫
~シュー・ア・ラ・クレーム~
≪Cygnes≫
~スワン~

パータ・シューは、
メディチ家に仕えるポプリーニという菓子職人が作った「ポプリーニ」が起源
それから、いく時も経てアントナン・カレームが数多くのレシピを考え出したと言われてます
シュー生地作りは・・・結構好きです
高校生のころ、夢中になった記憶アリ♪
でも、今日は生地といいパティシエールといい
火の近くで作業をすることが多かったので大汗をかいてしまいました009.gif
b0121884_1212217.jpg

ノーマルなシュー
上にいっぱい付けたアーモンドダイスが香ばしい~
クレームパティエール+シャンティーで
食べよい甘さと軽さで2個はいけちゃいます037.gif
b0121884_12728.jpg

そして・・・今はほとんどお見かけする事もない・・・スワンです!
こんな大きいのではなく、小さいスワンがクラシックで好き053.gif
子供の頃、辻静雄さんのテーブルマナーの本に載ってた
銀のトレーにのった小さなスワンのシューを見てから憧れてました~

この首の部分を絞るのにホントーーーに苦労。。。
もうちょっとで、まるでダチョウのような太い首になるところでした・・・
何度かやり直して、ようやく納得いく細さに!!
肩凝りました(@~@)
でも・・・首をじーーっと見てると何だか不気味な気分になるのは、、、私だけ?

b0121884_1220091.jpg





今日のレッスンでは何だか汗もいっぱいかいて、、、
疲れてしまいました054.gif

なんで、帰りにYちゃんと軽くお茶でも~と言って・・・
mother moon にて
久しぶりに!!モヒート060.gif←お茶じゃないやん・・・

夏だよ!
モヒートだよ!!
もっと葉っぱを沢山入れて欲しかったな~
夕暮れから飲むお酒は・・・
シアワセな気分!!
[PR]

by snaggle555 | 2008-07-09 11:52 | le cordon bleu

le cordon bleu*11eme

久しぶりに日曜早起き058.gif
2週間のお休みの後、今日よりまたコルドン・レッスンが始まりました
本日は中間試験の日です。。。
なんとなーーく、みんな午前中の実演レッスンから気合が入ってるような・・・
それに引き換え、私はちょっと気もそぞろ
休み明けのせいか、身体がコルドン・シフトになってない!!んです・・・008.gif

本日は。。。
≪BANDE AUX FRUITS≫
~バンド・オ・フリュイ~
≪FLAN PATISSIER≫ 
~フラン・パティシエ~
両方ともクレーム・パティシェールをたっぷり使ったCAKEです
私はどっちかと言えばフラン・パティシエの方が好きだなあ~

さて
試験では質問等は一切なし ←考えれば・・・当たり前ですよね
時間内に仕上げる ←コチラも当然です
いつも通り、普段通りにすれば、特に心配はないわけで。。。
私はちょっと作業ペースがユックリさんなんで、
工程が多い分、時間配分だけは気をつけよう!034.gifと!

どーにか、こーにか、、出来上がりサロンへ!
サロンでは、先生による採点と試食があります。
その後で、一人ずつの総評をいただきます!
b0121884_074315.jpg

b0121884_08161.jpg

私の良くないクセは、
ナイフでcutする時に垂直に当ててるつもりでも斜めになってる事
前回もそうだったので、気をつけたつもりだったのですが
今回もフィユテ生地をcutする時に斜めになっていたようです。。。
焼きあがると、それが一目瞭然007.gif
生地の一部が、斜めにきれーーいに膨れ上がってました・・・
せっかく、フラン・パティシエで「言うことなし!」とお褒めの言葉を戴いたのに
これではプラスマイナス0ですよ~
同じ失敗を繰り返す、これを一番避けたかったのになあ・・・

でも、自分のよくないクセが改めて分かったので
残りの10レッスンでは気をつけて直していきたいな053.gifと思います^^
それと・・・もう少しテンポよく仕上げる!
いつにもまして・・・前向きです(嘘)
b0121884_1141227.jpg

一晩休ませてしっとーーーりしてるフラン・パティシエ
プリンの味がして!これ大好き053.gif
バニラビーンスの香りも効いてます♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-06-30 23:48 | le cordon bleu

le cordon bleu*9eme

梅雨入りし、蒸し暑い毎日。。。
必然的に体温も上昇しています。
!!なのに!!この季節に、フィユテ生地のレッスンです・・・
(本当は、冬にこのレッスンを受けたかったですよ)
今日より、しばらくは三つ折生地作りに専念となります025.gif

確かにバターもムニューーとなったり、
先入観で毛嫌いしてしまうところがあるけれど、意外とフィユテ生地作りは好き☆
この次はもっとキレイに!とか、
次は絶対手早く!とか、意欲をかきたてるからでしょうか??

今回のレッスンでは・・・
≪Chaussons aux pommes≫
 ~リンゴのショーソン~
≪Bande aux pommes≫
 ~バンド・オ・ポム~
の、リンゴの2品を作りました^^

ショーソンもバンド・オ・ポムも、
パン屋さんでよく見かけて買う一品なんで、作るのが楽しみ~♪

温度管理と均一に生地を伸ばせたら、
失敗はほとんどないと思うのですが、この二つが一番難しいポイントだから・・・
何度も冷凍庫で生地を冷やしながら、なんとか工程を終了!
b0121884_219389.jpg

b0121884_2191990.jpg

シロップを塗ると、ツヤツヤ072.gif
焼き色が美味しそうに見えて
こういう”照り”はアラをごまかしてくれますね~^^;

普段家で作る時は、
リンゴじゃなくて板チョコを入れて・・・ショーソン・オ・ショコラにしています!
さてさて。。。断面ショーです^^
b0121884_2251235.jpg

サクサクっと香ばしくて tres bon053.gif
ミルクと一緒にいただきました~

秋になったら、さつま芋ペースト+ごま で作ってみようかな?
[PR]

by snaggle555 | 2008-06-10 02:29 | le cordon bleu