カテゴリ:une petite maison( 5 )

7月に作ったおいしいクレープ料理♪

暦では秋。。
しかし立秋を過ぎても、まだまだ暑い!
ここ数日は、毎夕方になるとゴロゴロと雷がなって雨が沢山降ったりしています
雨があがってもムシ暑さ倍増なんで、、、
もちろん秋はまだまだ遥か彼方です。。。

先月、とってもおいしいクレープ料理を習ってきました^^
クレープ大好き♪
お菓子にも、そしてご飯時にも使えるんですよ~

今回は・・・
◎Mouclade / Moules poele sauce a la curry 
 ~ムール貝のポワレ・カレー風味ソース~
◎Galette de sarrasin
 ~そば粉のガレット~

b0121884_23422270.jpgb0121884_2342384.jpg

















b0121884_23431472.jpgb0121884_23433010.jpg

















ムール貝大好き!でも、お料理するのは初めてです。。
ヒゲをムシって。。。ゴシゴシ洗う^^
後はあさりと同じですね~(って、なんか変?)
ブールブランのソースにサフランとカレー粉を加えて、ちょっぴりエスニックなお味に
立派なホタテもソテーして飾り付けます♪
とっても、キレイなお皿になりました@@
b0121884_23503537.jpg

そして、大好きなクレープは、丁寧に焼いて・・・
(なんだか、私のクレープはちょっとブサイクさんでした。。。気にしないけど~♪)
中身、、、私はハム&白カビチーズを選びましたよ~
お湯の中に卵をそーーーっと落として、つるん♪なポーチドエッグも飾ります^^
b0121884_23535645.jpg

卵を割ると、中からトロ~リ半熟黄身が出てきて、超美味
見た感じは軽めのおやつっぽいけど、結構お腹が一杯になります!
一緒にいただいたリンゴの発泡酒シードル
さっぱりしていて、ランチにピッタリでした053.gif

そして、楽しみなデザートは!!!
◎Crepes sauce au caramel sale , Sorbet a la poire et crumble
 ~塩キャラメルのクレープ、洋梨のソルベ、クランブル添え~
b0121884_013552.jpg

あーーシ・ア・ワ・セ053.gif
キャラメルの甘さとソルベのさっぱり感、美味しかったです^^

こんなお料理が自分で作れるなんて!!
改めて、写真を見直して・・・ちょっと感激ですわ
yumicoちゃん、ありがとうございました♪

この食材を自分で揃えて、作るのは大変かも・・・^^;
でも、チャレンジするわ~
[PR]

by snaggle555 | 2008-08-08 23:52 | une petite maison

6月のお料理教室*

すっかり・・・日々の雑務に埋もれてしまってました~
が、先月も楽しく参加してしてきました001.gif
yumiko先生は、回数を重ねる度にレッスン運びも素晴しくなられつつあり、
見守り卿の私としても(頼まれてませんが・・・勝手に引き受けてます??)頼もしい限りです

今回は、バスク地方のお料理でした♪
◎Omelette aux fines herbes et fromage
 ~フレッシュハーブとチーズのオムレツ~
◎Poulet a la Basquaise Riz pilaf
 ~若鶏のバスク風トマト煮込み、ピラフ添え~

b0121884_1651236.jpgb0121884_1655240.jpg










b0121884_1663261.jpgb0121884_1671296.jpg














b0121884_169858.jpgb0121884_1692617.jpg










鶏の解体ショーから始まり、
今回もなかなか魅力溢れるレッスンでした^^
鶏をさばいた事はありますが、ひどく力のいる作業の割にはキレイにお肉が切れず
もう二度としない!!(きっぱり!)と思ったのですが、
今日のレッスンで「なんか、またやってみようかしら~」と思った私です。。。←非常に単純^^;
エストラゴンの生ハーブを初めて見ました!!
茎をかじるとピリピリします~
香りはものすごく良くてオムレツも上等の1品になりました♪
もともと煮込み料理が大好きなのと、やはり鶏ガラから取るスープの旨味の違いに驚き
ひと手間(やなくて、メチャ手間かかってますー)かけると、やっぱり違いますよね♪
いつもいつもは出来なくても、たまにこうやってスープストックを冷凍しておくと
次回のスープやカレーやなんかにも使えるし。。。。
余裕のある時に、やってみたいなあ053.gif
b0121884_1619921.jpg

b0121884_16192065.jpg

b0121884_16254827.jpgb0121884_1626118.jpg


一緒にいただいたバスク・白ワイン
チャコリ

オッソ・イラティーと
チェリーコンフィチュール
チーズ大好き♪

yumiko先生は、
美味しい食べ物を次々紹介♪
本当にありがとうございます^^

b0121884_1635483.jpg

そしてそして。。。何より楽しみにしてるデザートは・・・
◎Gateau basque aux cerises
◎Glace de Riz au lait

 ~ガトーバスクとお米とミルクのアイス添え~
薔薇も添えてみました^^
気持ちの強いバスク地方にピッタリ~
お米のアイスって美味しいですね!やさしい甘味が身体にもよさそうです

yumiko先生、お疲れ様でした♪
7月も楽しみにしています!
そして・・・遅ればせながらコルドンの修了試験の1位!!おめでとうございま~す
b0121884_16351958.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2008-07-03 16:27 | une petite maison

5月のお料理教室*

少し前ですが・・・行ってきました!
今回は・・・La Lorraine ロレーヌ地方のお料理です
黄金色に焼けました~^^
b0121884_0183657.jpg

今回は、ロレーヌの人達が大好きな豚肉(!!豚づいてますよ~)のお料理
◎Quiche Lorraine 
~ベーコンとチーズのキッシュ~
◎Potee 
~ポテ/ロレーヌ風ポトフ~
b0121884_0124356.jpg

カメラを構えた自分が・・・ボールに逆さまに写ってる!!
b0121884_0172771.jpgb0121884_0174326.jpg










b0121884_0185973.jpgb0121884_0191495.jpg










久々にキッシュを作りました!
生地作りは、日頃のコルドン修行で慣れっこに♪
中に入れるベーコンとグリュイエールチーズとアパレイユ(卵液)も準備OK001.gif
そして、初めてのポテ
ポトフは作りますが、ポテは初めて★
この澄んだスープ~!!清らかですね^^
豚肉は、先に塩漬けにして余計な水分を抜くことで旨味が凝縮されます
スープストックなど一切使わずに、
お水を継ぎ足し継ぎ足しコトコト煮ただけなのに、野菜のおいしいスープに変身
野菜本来の味を堪能できる、身体に優しいお味です♪
b0121884_030742.jpg

b0121884_0302717.jpgb0121884_030449.jpg














今回ご一緒したお二人は、お友達同士。
何だか掛け合い漫才みたいな会話(?失礼・・・^^;)で、ププと笑ってしまう。。。
そして、どうやらワイン好きのよう^^
b0121884_0341854.jpg

今日のワインはドイツワイン!
すっきりフルーティーで美味しい★
スルスル飲めて幸せ♪
そして、至福のデザートタイムが待っておりまーす
[PR]

by snaggle555 | 2008-05-25 23:57 | une petite maison

4月のお料理教室*その次・・・

ひとしきり.おしゃべりで花が咲き過ぎた^^;)後.
お待ちかねのでデザートタイムに突入です♪

今回のデザートは・・・・・
◎ココナッツのブランマンジェ アングレーズソースとイチゴのマリネ
~blanc manger au coco , sauce anglaise et marinade de ftaises~
◎いちごのパリ・ブレスト
~paris-brest aux fraises~
b0121884_21102542.jpg

車輪をまねたリング状のシューデザート♪
パリ-ブレスト間の自転車競技の名前を貰ってます
リングの中には・・・
b0121884_2115146.jpg

イチゴちゃん012.gif
プラリネクリームの間から顔がのぞいてます^^

そして.お茶を選んで・・・
b0121884_21165736.jpg

ブランマジェもお皿に飾って!出来上がりです~
b0121884_21181620.jpg

ご一緒したマダムは.5月は1ケ月イタリアへ!
イタリア菓子の留学へ出かけられるそうです♪

そして.私はご一緒した方のエステサロンへ♪
(私!食い気もありますが.リカバリー美容も大切にしていますから~)
何だか・・・
ちょっとマダムとの差が見え隠れもしますが
まあ!気にしないことにしておきます(@_@)

と.
作って・食べて・おしゃべりして!楽しい一日となりました.
yumikoちゃん.お疲れ様でした~

来月も楽しみにしてますよーーーー
[PR]

by snaggle555 | 2008-04-22 21:43 | une petite maison

4月のお料理教室*

お友達のyumikoちゃん主宰のフランス田舎料理のお教室へ!
初めて伺ったお宅は・・・・
もうもう!!tre tre bien♪
それはそれは.とっても素敵な空間で.
yumikoちゃんのお人柄がフンワ~リ滲み出てるような場所でした.
何だか.始まるレッスンもとっても楽しみ★ワクワク

本日のメニューは・・・・・
◎にんじんのポタージュ

~potage crecy~
◎サーモンのポワレ ブールブランソース シトロネルの香り
~peler le saumon,sauce beurre blanc a la citronelle~
◎じゃがいものパリジェンヌ
~pommes-parisienne~

ブールブランソース 白いバターのソースは.
エシャロットと白ワインとバターのソース!
いろんなお魚料理に使えそうで.
うんうん!ちゃんと覚えて.ぜひ普段に使おう♪
b0121884_2355215.jpgb0121884_23551667.jpg













b0121884_23562754.jpgb0121884_23564156.jpg













にんじんのポタージュには.お米が入っていてほんのり甘みとトロミが!
野菜のポタージュが大好きな私には.堪りません^^
にんじんの型で抜いた小さなクルトン!カワイすぎ~

そして.サーモンも油がすごーくのってて.
この油もきっと美味しいんだろうな~~捨てちゃうのは惜しいな~~とか.
じゃがいものパリジェンヌのくり抜きは楽しいな~とか.
何だか一つ一つの作業が.こんなに楽しいなんて♪
お料理って、本当に楽しくて幸せな気分に私をさせてくれるな・・・と、
改めて再確認した時間をくれたyumikoちゃんに感謝010.gif

それから.一番楽しみな試食タイム!
b0121884_065743.jpg

ご一緒した方々とも.初めてだけどワイワイと楽しくおしゃべり★
いろんな話(年齢とか、見た目とか(怖っ)
お互いのペット話やお菓子の話などなど)で.
恐ろしく盛り上がってしまいました^^
その中のお一人はコルドンの卒業生(先輩!と呼ばせて頂きます)で.
既にお菓子の世界で頑張っておられ.雑誌にも色々取り上げられてる方!
けど.
ひょうひょうとしたホンワカ気取りのない方で.ホント!sweetな方~
私も.あんなポワ~ンとした穏やかな人になりたい!って思ってしまいました.
b0121884_0175164.jpgb0121884_018574.jpg













お食事と一緒にいただいたのは・・・・・
このぶどうジュース!とっても美味でした~
これで.ジュレ作ったら最高♪だろうな~
yumikoちゃん!!プリーズ★

そして・・・この後は.エンドレスなデザートタイムがあるのでした♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-04-21 00:22 | une petite maison