<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

LE FUMOIR

今日もパラパラと小雨の日057.gif
最近ほんとによく降ります
もちろん気温も急下降で初めてロングのウールコートで出かけました
途中で雨脚が急に強くなり慌ててcafeへ
b0121884_601853.jpg

バスから見えるいつも気になっていた LE FUMOIR へ
外から見る感じと違って中はとても静かです
流れるクラシックと丁度よい具合の話声で居心地が◎
お茶をお願いすると・・・ちゃんと茶葉できました
b0121884_653014.jpg

やはりティーパックのお店が多いのでかなり嬉しい053.gif
こっちの人は傘をささない人が多いなあ。。。
雨で禿げたり。。。とか心配しないのかしら@@^^;
なんて思いながら・・・読みかけの本を取り出してすっかり寛いでしまいました

Le Fumoir
6,rue de l'Amiral-Coligny 75001



かえりにマドレーヌにある ZARA HOME で殺風景なお部屋の為のお買い物をし
初!寄ってみました~ FAUCHON

b0121884_6121325.jpg



やっぱり
ホールはケーキの醍醐味が!!

ピンク×オレンジなど
本当にカラフルで
見てるだけでも楽しくなる

でも
オーソドックスにコレ!かな~
マカロンの付いたデコ
有名ですねえ@@

帰りには雨も上がっており
シンボルカラーのピンクのパラソルの下で
美味しそうに何やらパクツクたくさんの人をお見かけしました^^
b0121884_6251116.jpg

そして・・・家に帰るとお客様の Betty が我が物顔で寛いでおられました^^;
「あんた達、夜中に走り回ったり人の顔の上に座ったりするのやめてよね!」「アラそれが何か?」

まあイロイロと辛い事があったりする日もあるんですが
やっぱりこの子たちがいるのって和めます。。。
あーーーやっぱり猫ちゃん飼いたいわ016.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-29 06:00 | cafe

NOELの準備

日曜から冬時間になり時計を一時間遅らせました
なんか今朝はゆっくり寝た気分です@@
朝からヒドク雨が降ったりやんだりの変なお天気
ちょっとお出かけをした後に久々にボン・マルシェへ
すると・・・すっかり店内はクリスマス仕様になってました
b0121884_774743.jpg

各階の柵にはキラキラ★のボールが飾られて・・・
3階にはクリスマスコーナーが!!
b0121884_7204473.jpg

オーナメントの色ごとにツリーがデコレーションされてます
カラフルなのもいいけど
やっぱり白がきれいかも
一時期ブラックのツリーが流行りましたよね~

b0121884_7363895.jpgb0121884_7371410.jpg


















ガラスボールもキラキラファーや羽もかわいい
b0121884_7263770.jpg

お子様にはスイーツ系が大人気の様子^^
ティーカップにティーポットなんかもあってクリスマス以外でも飾れそう!

これから2ケ月!いろんなデコレーションが楽しみです072.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-28 07:39 | paris

かわいいお客様滞在中♥

今日から3週間滞在されます053.gif
ようこそ!いらっしゃいました~
b0121884_0204411.jpg

Bettyは活発
着いてそうそうに探検をしてすっかりゴロゴロしています
b0121884_0212575.jpg

Mikeはデリケート
着いてから4時間経ちますが・・・・ずっとソファ後ろから出てきません^^;
君のママンからお願いされたお気に入りのアロマ焚いてるよ~
大丈夫??
Mikeを見てると
のろちゃんが我が家に来た時を思い出しました。。。
(のろちゃんもお仏壇の後ろに隠れてしまい2日間出てきませんでした)
b0121884_0233144.jpg

そして
その時Bettyは・・・こんな041.gif感じでした

3週間楽しくなりそうです053.gif
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-27 00:25 | mon favori

やっぱりLOVE ♥ 和食

「snaggel はいつも何食べてるの?parisで?」とよく聞かれます
もちろん!こちらの食材でフレンチっぽいの作ってるよ~053.gifと答えてみたい所ですが
実はだいたいおウチご飯は和食です。。。
何となーーーく
家ではやっぱりお米とかお味噌汁とかを食べたいんですよね001.gif
paris には和食の美味しいお店も多いので
もちろん外食でもいただけますが
ビストロとかに行くことの方が断然多いし(安いしボリュームもあるから^^)
そうなると家ではやっぱりネ~

煮付けや肉じゃがとか豚汁に海老フライ!
ほんと毎日こんなのばっかり食べてます★
b0121884_3184171.jpg

ある日ハンバーグが無性に食べたくなり作ってみました
パン粉は固くなったバゲットをブレンダーで潰して利用
こちらのひき肉(合びきとかない!)は脂分が少ないので生クリーム&コンソメを寒天で固めてカットしたものも投入!
でも。。。焼くとやっぱり固かった007.gif カスっとしてて微妙に・・・美味しくない(涙)
やっぱりトマトソースで煮込めばよかったと後悔です~

先日お料理を教えていただいた香奈せんせいにも
「こちらの食材で和食をそのまま作ろうとするのは違いもあるので難しいですよ034.gif
と伺い
それはそうだよな・・・確かにイ!と思いました
なんで!少しずつ色々チャレンジせなーと思ってます@@

b0121884_33187.jpg






和食食べてる割には
食後のデザートはしっかり食べてます053.gif

こんな!大奮発な日もあれば・・・
picard(冷凍食品専門店)のアイスの日も
それから・・・
何にもなしの日もまれ~にあります^^;

そういう日は
ワイン飲んでチーズ食べたりしてます
結局。。。何か食べてるって事ですね037.gif


b0121884_3372565.jpg

今は洋梨やブドウ・リンゴが店先に所狭しと並んでます
それとクレモンティーヌ(おみかん)もちょっとずつ見かけるようになりました!
先日bioのお店で買った洋梨でコンフィチュールを作ったので
これをアイスやヨーグルトにかけて暇があれば食べてます041.gif
相変わらず!ガッツリ食べてます♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-25 03:24 | cuisine

Elle est vraiment super , cette fille !

私がいつも楽しみにしているウィンドウの中でも彼女は特別♪
b0121884_3573088.jpg

いっつも素敵なランジェリーをお召しになってるの^^
しかもスタイル抜群!!
b0121884_3582484.jpg

b0121884_414215.jpg




下着好き053.gifなのでたまりません^^;
日本では最近ほとんど
お見かけしないような気がします
シャンタル・トーマス
こちらフランスでは人気
(なんですよね・・・
 袋を持ってる方に遭遇した事ないですが。。。)


b0121884_495821.jpg

b0121884_4104637.jpg




そして。。。
アレク好きの。。。そう!そこの貴方053.gif
頑張って撮りましたがコレが一番マシでした^^;
(光って判りにくいですね~ごめんなさい)
ファーや皮のカチューシャが充実しておりましたよ♪
ちなみに
この蝶々の髪留めが欲しゅうございます★
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-24 03:58 | mode&beauté

cafeで思う

b0121884_3461141.jpg

ここは Bd de la Madeleine 沿いの cafe
6時位なので夕陽というか光がちょっとまぶしいです
私の前に座ってる彼女たち
もう1時間以上ずっと楽しそうに話してます^^
日本でもparisでもお茶タイムは楽しいもの063.gif
こうしてテラス席に座って行き交う人を見てるだけでも楽しいし
ボケーっと考え事←コレ得意です。。をしながら休憩するのも楽しい

parisに来て思うのは
時間の流れがとてもゆっくりだという事
私は日本にいる時とほぼ同じ位の時間に起きて同じ位の時間に寝ています
大体している事も変わってない
だから活動内容も時間もほぼ同じという事ですね~
でもなぜか日本よりゆっくり生活しているように感じます。。。不思議

夕ご飯の時間が9時と遅いからでしょうか?
いーーえ日本にいる時も8時位だったから変わらないですよね@@
でも。。。とにかくノンビリゆっくり暮らしてる事に間違いないようです041.gif
そうそう!
あんなガスの手続きみたいな大変な事があったとしても!
b0121884_3464126.jpg

コーヒーが苦手なので cafe creme しか頼めません(悲)
4.80€ なり
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-23 03:46 | cafe

一日こんなお天気

b0121884_6275072.jpg

あさ雨の音で目が覚める・・・
窓の外は寒そうです
お昼頃には雨が強くなってきて風の音も

今日はずっと家で過ごしました
プールで泳いで
ご飯を作る

で夜に少しだけお出かけ
久々です♪
夜のparisも本当に綺麗
素敵なウィンドウをゆっくり見て歩く
11月中旬からクリスマス装飾が見れるようになるのかな?
楽しみです

b0121884_6352619.jpg



最後に行った夜のお出かけはコレでした。。

殿に行っておいでよ♪と言われて出かけたけど
すごい並んで疲れたわ~
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-22 06:28 | paris

管理人のmadameにお世話になる

b0121884_4113188.jpg

今住んでいる家のキッチンには4口のガスコンロがあります
フランスでは大半が電磁調理器なようでガスを使っている家庭は僅かだそう
日本の家ではIHだったけれど
少しでも鍋をあげたりすると安全性のため切れてしまい(うちのだけかしら??)メチャ使いにくかった・・・
そして、私は鍋をあおったり(中華)結構動かしたりする人なので
パリで家を探す時
・なるべくガスコンロのキッチンがある
・出来るならオーブンがついてる
この2つを殿の頭に刷り込ーんで探してもらったのです

めでたく家も見つかり
入居後ガスの使用手続きを郵送してから。。。
次のステップの”さらに直接電話で本人確認+ガスNO.を伝え手続きを完了する”という難問が!
電話が。。。まだ直接顔を見ての話ならまだしも008.gif
自力でトライはしたもののフランス語が通じず敢え無く撃沈し未完了
いろんな方に相談した結果・・・
管理人のmadameに「コレコレしかじか。。。」と説明し
手続きの代行をしていただくことになりました
手続きが完了しない⇒ファクチュール(請求書)が来ない・・・
このファクチュールが滞在許可証の手続きに必要なのよ!!!
ないと申請出来ないの!!!

だって電気かガスのどちらかだけど、電気の名義は殿なんだもん。。。

幸いmadameはとっても親切に対応下さって
しかも同じアパルトマンの住人の方まで色々と気にかけて下さり
約2時間(!?)かかって無事完了することが出来ました
他の住人さんも「ガス使ってないのよ~よく判らないわ!」「電気と同じ会社でいいんじゃないの?」
「イヤ去年分かれたハズよ!」と会話に乱入&大騒ぎ(みんな、もしや暇!?)

いえ。。。ここに電話してclient NO.とガスNO.調べて言うだけだと思うんです^^;
そんな事も出来なくて困ってるなんて・・・(涙)

今日はこんな些細な事も今の自分にはとっても難しい&大変な事で
いかに会話力がないと異国で暮らすのが大変かを実感した一日でした
もちろん
話せなくても楽しくは暮らせるんです、きっと間違いなく
でも、このフランス・パリに最後まで溶け込む事なく
ずっとお客様のままで暮らす事になるのは寂しすぎる

はあ~本当にもっと真剣にフランス語を勉強しなければ・・・と思いました(遅い!)
そして日本に帰国中の殿も何度も電話をくれたんだけど
もう話す元気もなく・・・ごめんよ007.gif
そして・・頂いた親切をいつか何かでお返し出来るといいのになあ~と思います
b0121884_5324217.jpg

エルメの新店は他の2店と違い少しカラフル
b0121884_5352293.jpg

ウィンドウもさり気なくてカワイイ♪ マカロン!コローン
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-21 05:18 | français

Des Gâteaux et du Pain

今日はお出かけの帰りに寄り道
お!あったあった
思った以上に大きなお店ですねえ
b0121884_49313.jpg

パティシェールのクレール・ダモンのお店”デ・ガトー・エ・デュ・パン”
黒でまとめられた(本当に多い・・・黒いお店)シックな店内には
中央に大きなパンのショーケースと
店内奥に小さなケーキのショーケースがあります
こころなしか今日はパンをご所望の人が多いような・・・
静かなこの雰囲気。。カメラを出すのは憚られ店内写真はございません

b0121884_4385736.jpgb0121884_4392848.jpg



















グラスデザートのグレープフルーツのムースとミルフィーユ
本当はグラスデザートでババがあるとの事で楽しみにしてたんですが本日は終了
めったに食べないミルフィーユも買ってみることに^^
ミルフィーユはパイがよく焼けてたのか(!?)なかなかカラメル味でした^^;
でもパリパリ★サクサク&あっさりしていて食べやすく
ミルクティーにぴったり~な感じ

丁度買っていた時にクレール本人が奥から出てこられ
ERのグリーン先生の赤ちゃん産んだ先生役の人(ややこしいって!)にちょっと似てるわ~とか思いながら
チロっと見たりしてしまった私です^^;

b0121884_4264442.jpg



お店には日本人女性のスタッフもおられました
声をかけて頂き少しお話すると
「実は昨日からなんです」と!
ワーホリで来られているんですって053.gif
小柄な可愛らしい方でした
頑張れ~と心の中で
エールを送ってしまいました056.gif

ケーキは程良い甘さだし
お散歩がてら
歩いて行けるし
また他のケーキも買ってみよう!なお店です
[PR]

by snaggle555 | 2008-10-20 03:51 | gâteaux

Jardin de Luxembourg

今日も快晴058.gif
これ以上ないって程の秋晴れです!
b0121884_5594123.jpg

憩いのリュクサンブル公園に立ち寄ってみると。。。やっぱり満員御礼でした003.gif
どこか郊外の庭園かしら?とも思いそうですが
これが街のど真ん中にあるんですよね。。。
すぐ傍のサンジェルマンでは車ガーガー走ってるのに
そんな事をこれっぽっちも感じさせません!
b0121884_621034.jpg

池には船が定番です
しばしベンチに座ってボケーーっとする事に


昨日は用事があって Belleville に出かけたのですが
歩いてる時に何か気配を感じると・・・私のカバンに手を入れようとしてる!!
何してんのよ~~!!睨みつけてスタスタと歩いていったものの。。。
何だか悲しい気分に
ここはアジア人がたくさん住んでいるエリアで
同じアジア人同士。。。様々な事情はあるとは思いますが
どうしてそんな事をするのかしら・・・
前にも殿に「snaggleは隙だらけなんだよーもっと気をつけないと!」と言われ
自分でも気を付けて歩いてたのに
何もなくて良かったけど・・・これからは更に気をつけねばならないって事ですよね
(これでも随分用心深くなったのに008.gif

b0121884_619515.jpg


公園でノンビリしたせいか
ちょっとカサカサした気分も減りました

そして帰り道に・・・
こんなかわいいお店を発見

子供服のお店なんですが
私でも充分着れるサイズがたくさん!!
ニットやチュニックシャツがかわいい~053.gif
店内には掲載された日本の雑誌が置かれてありました

ちょうどマグカップが割れてしまってたので
レトロなイラストのマグカップと
お店のロゴ入りエコバックを購入^^
このエコバックを持って
早起きbioマルシェへ行ってみます♪


              ちなみにお店はコチラ ↓ です^^
b0121884_6292962.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2008-10-19 06:02 | paris