<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Pain Perdu

お昼過ぎから青空に!!
久々に見たような気がする053.gif
ここ数日・・・身体がダルく体調があんまり良くない感じでしたが
今日は土曜だし(日曜はお店が閉まってしまうため)用事を済ませておこうと
これまた久々に bus に乗り Sevres-Babylone へ
本当は bus に乗る方が街中の景色を眺められるので好きなのですが
渋滞で遅刻したりすると困るので学校へ行く時などは乗ってません。。。

お修理に出したブーツを受け取って
le bon marche へ行く前に Mamie Gâteaux の salon de the へ
前来た時は満席で入れませんでしたが
今日は1席だけ運よく空いてる016.gif
b0121884_6421528.jpg

スコーンと迷いましたが。。。。
やっぱり大好き な Pain Perdu に
パンペルデュは固くなったバゲットやブリオッシュ生地を漬け込んで作るお菓子で別名フレンチトースト
子供の頃・・・朝ご飯にこれを作ってもらうのが大好きでした^^
今日はキューっと冷え込む寒い日でしたが
暖かな店内でお紅茶とこれを頂いてホカホカになりました

Mamie Gâteaux
66, rue du Cherche-Midi 75006

le bon marche も週末とあってスゴ~イ人だらけ@@@
クリスマスプレゼントの下見と少しだけお買い物をし早々に退散。。。
やっぱり・・・平日のお昼間に来なければ!!
帰りにお花を買おうとお店に寄ったらツリーが店頭に並んでました072.gif
b0121884_655409.jpg

もみの木にふきつけの雪が付いてる ↑ ↑ ↑ は沢山ありましたが
ノーマルな物はすでに売り切れ状態^^;
私も小さな物が欲しいな~と思っていたのですが
また出直さなければ!!

来週より12月 NOEL が近づいてきました^^
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-30 06:32 | gâteaux

出会いと別れ

b0121884_21392865.jpg

仲良くしていたDが今日イタリアへ
明日はCもブラジルへ
そして・・・私が日本に戻ってる間にAもロシアへ

みんな短期間の滞在なのでそれぞれの生活に戻っていきます
ハグしてビズして連絡先の交換をして
”また会おうね!遊びに来てね!”と言い合ってお別れ。。。
世界は広いようで狭い
きっとまた会えるよね
こうやってどんどん友達の輪が広がる
b0121884_22145895.jpg

とっても楽しい時間をありがとう

Dがある日”ここからサクレクールが見えるの知ってる?”と教えてくれた場所
曇っていていかにも paris なお天気
サクレクールも霞んでます
ちょっぴり。。。涙が出ました
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-28 21:39 | paris

Astier de Villatte

昨日は朝から粉雪が降り・・・
そしてお昼からは雨に変わり冷え込み厳しく・・・ツライです
まだ11月!なのにーーーこんなの!酷過ぎます(寒いの苦手007.gif
やっぱり・・・湯たんぽ絶対買おう~

週末はお友達がルクセンブルグから遊びに来てくれました^^
中学からの仲良しで彼女は昨年より旦那さまの転勤でルクセンへ
私が paris に来た事で久々の再開!
ルクセン⇔パリはTGVで2時間位らしく
彼女は美容院やお買い物の為に時々こちらへ来るので
オペラのakiでお好み焼きを食べてカフェして・・・
これから二人で関西弁でぶっちゃけトークが出来るとお互い大喜び^^;

そして今日も Astier 詣をしてしまいました。。。
b0121884_6203262.jpg

ウィンドウもすこーしNOELっぽく変わってました♪
中央のテーブルには今NYの作家さんのモダンな絵皿が置かれてるのですが
私はその中のお菓子の柄のお皿(6種類あります)がスゴク欲しくて
でも。。。1枚175€なんで×6だと@@@@@
買う勇気(お金065.gifも^^;)もなく
未練たっぷりに見に行っては溜息をついてる次第です012.gif

それ以外の両サイドの棚&奥のお部屋は
Astier de Villatte の世界が広がっていて何時間でもいれそうです♥♥
お店のスタッフも物静かなメンズで(多分・・・ゲイかと)
質問にも笑顔&丁寧に答えてくれ商品を触る手つきにも愛amour 溢れてます^^
足付きデセール皿(単品なら買える・・・)狙ってます♪

Astier de Villatte
173, rue St-Honore 75001
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-25 06:15 | mon favori

最近よく行ってます

昨日は朝から雨が強く降り
その後夜中もずっと強風でガタガタ凄かった・・・
朝起きると真冬並みに寒くなってました007.gif
もう一気に寒波到来です@@
b0121884_8363876.jpg

この頃・・・頻度高く行ってます
ラテ1杯で軽ーく2時間はいれます^^(安上がりもお気に入りのうち)
Sちゃんと編み物をしたり時々勉強したりもしてます
世界中どこにでもあるお店!
b0121884_839326.jpg

そう!
ここは STARBUCKS です
paris にもたくさんのスタバがありますが
ここだけインテリアが違ってます(というか・・・私が知らないだけかも?ですが^^;)
私はこのお店の隅っこの席(隅っこは妙に安心します^^;)をいつも狙ってます
でも。。。なかなか空いてないんだけどね~
今日は早い時間に行ったので座れたわ
サクサク編み物が進みました@@@
b0121884_8463510.jpg

夜はDのお家でイタリアン・ナイト
まずはプロシュートにワインはボジョレー
イタリアン・ナイトだけど飲み物はフレンチです003.gif
リコッタ入りのパスタも美味しかった^^
さすがイタリア人です053.gifマンマの味010.gif

明日は在仏のお料理・お菓子・ソムリエさん達が集まってのボジョレーの会に誘っていただきました^^
楽しみ~~★☆
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-23 08:48 | mon favori

Place Vendome

b0121884_554318.jpg

今晩はヴァンドームへ
周辺のお店で作るヴァンドーム組合なるものが(そんなんあるんですねえ@@)
NOELに向けてのイベントをする夜らしい。。。

某ショップよりインビをいただいたので行ってきました
まあ・・・・春夏のクルーズコレクションのショーナイト
シャンパン&カナッペをつまみながら
なんかボーーッと見て数着試着したもののサイズがなく・・・

そして・・・お店を出ると初雪が!!!!!
b0121884_631647.jpg

人口の雪が
ショパールのお店先でふぶいてました~
購買意欲を掻き立てるように(??)何だか趣向を凝らしてますね♪
皆さん・・・ノエル近くなってお財布の紐も緩みがちなのでしょう!
(ホンマ私含む庶民には全く関係のないお話です^^)
b0121884_69540.jpg

光の帯が道に降りてきてます
街中のあちらこちらでイルミネーションも始まりました
b0121884_6152048.jpg

シャンセリゼのイルミネーションもとうとうスタート~(らしいです^^;)
この冬はぜひ観覧車に乗ってみたい!
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-21 06:11 | paris

Unicef Exposition au petit Palais

先日はユニセフのヴェルニサージュに行ってまいりました
b0121884_333729.jpg

会場はシャンゼリゼにも近い petit palais
正面入ってすぐのフロア全体で催されてます
天井高いー!やっぱり豪華ですね。。。溜息でます

続きはコチラ♪
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-20 03:07 | mode&beauté

Annick Goutal

b0121884_730476.jpg

日本でも人気の ANNICK GOUTAL
私は数年前から Songes を使ってますが
先日より NOEL 限定のルームコロンが登場しました
香りはレモン・ビターオレンジ・タンジェリンにシベリア松のさわやかな香り
木の香りがクリスマスにぴったりな感じ

いつもこの季節になるとノエルのキャンドルが出たり
やっぱり1年の中でも一番大切な HOLIDAY かもね

★こちらではランジェリーもあったり
  エステもあったりで大人気のお店
  ディスプレイもいつもロマンティック
  やっぱり女性は幾つになっても綺麗でかわいくてロマンティック好き~
 
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-19 07:49 | mode&beauté

Qu'est-ce qu'il y a dedans?

夕方ポストの中にメモを発見!
”お荷物預かってます”と管理人のマダムからのお知らせ
うちのレジドンスには親切な管理人のムッシュー&マダムがいるので
留守中に小包が届いてもちゃんと預かってメモをポストに入れてくれるので安心です
(ここ paris は郵便事情がよくない事も多く小包が届かない!なんて事も)

管理人室に受け取りに行って
改めて先日GDFの手続きでお世話になったお礼&無事レセピセをもらえた事を報告
先月の今頃・・・本当に簡単な事さえも伝えられなかったのですが
ほんの少しは話が出来るようになって001.gif 嬉しい
荷物を受取りワクワクしながら開けると
b0121884_1371539.jpg

コルドンで仲良くしてもらってた gonmama ちゃんからの差し入れでした
すごーーい充実度に snaggle 腰が抜けそうな程嬉しかったです010.gif
お願いした”ごま油&片栗粉&カレー粉”に加えて
出汁昆布←いつも昆布から出汁取るのでどんだけあっても嬉しい~
ご飯の友←ふりかけ!おにぎりする時に使うンですよね@@
寿司のり←手巻き寿司しようと思ってて買わなきゃ!だったのでタイムリー過ぎ!
そして・・・毒を吐いた”サランラップ”にお化粧品まで038.gif
どれだけお礼を言っても足りないかも?
b0121884_1465120.jpg

そして・・・奥の方に!!
コルドンベアーが入ってました
エプロンにはお世話になったTシェフのサイン&お言葉が!!

gonmama ちゃん
本当にありがとう
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-18 01:37

Grenelle 通りをブラブラ

rue de Grenelle は靴屋さん通り
たくさんの靴屋さんが立ち並んでます
(靴屋さんと言うのは失礼かも・・・^^;)
ルブタンにミッシェル・ペリーにロジェ・ヴィヴィエ!フリゾーニにロッシに・・・etc
靴好きの私にはもうたまらない通りです
特にルブタン!!もうそれは宝石箱のようにキラキラ
リボリ近くのお店が本店なのでコチラは少し小さなサロンですが
それでも×〇▽◇※?!・・・・な素敵な世界~
かなり買いそうになりましたが・・・間違いなくサイズがないので尋ねもしてません012.gif
見てるだけで幸せになりました^^

そして・・・ブラブラ中に可愛いお店を見つけたので入ってみることに
b0121884_5264432.jpg

子供服と雑貨のお店のようです
家族連れで大変な賑わい
もうすぐノエルだし何かと皆さんお買い物に精を出されてるような感じです
b0121884_5271658.jpg

きゃ~~
こんなに激可愛いリップバームを発見^^
ショコラやラズベリーの味♪
パッケージも可愛いーーー
b0121884_64048.jpg

お洋服や小さなバックにティアラやキラキラ付きのペンなど子供が大好きなグッズがテンコ盛りでした!
(でも。。。。お値段はかなーーり可愛くないです・・・が)
b0121884_5274540.jpg

一緒に行ったDも ”私は馬鹿だわ・・・こんな値段なのに買うなんて・・・” とボヤキながら
姪っ子にプレゼントを買ってました041.gif

BONTON
82, rue de Grenelle 75007
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-17 05:41 | paris

初!Bastille

2年前にバレエを観に OPERA BASTILLE に行った以外一度も行った事のない Bastille
今晩は誘われて(もちろんD&R・・・本当によく出かけてます^^;)お夕飯へGO!
夜の8時は混み混みです♪
待ち合わせ&アペロをする人で溢れてます~

ブラブラしながら雰囲気のよい BISTRO へ
今晩は全てフランス語で話そうと(ええ~~涙・・)と決めて
注文から会話までチャンレンジ★
でも Vin を飲んで盛り上がってくると→→やっぱり英語012.gif
b0121884_662369.jpg

私は鶏と野菜の煮込みバジル風味を・・・
他の二人はサラダのみ005.gif
RはベジタリアンでDもあんまりお肉は普段食べないそう・・・
私はお肉も魚も大好きだし今晩は張り切って”お肉食べよーーー”って言うと
”・・・・・・お肉好きなの?”と言う二人008.gif
逆に”えーーーサラダだけなの??”となる私
普通はあまり食べれなくて小食の日本人とモリモリ食べる外人って感じかもですが
今晩は真逆でした^^;

話題は自然と日本食の話に
Rは特にベジタリアンで日本食のローカロリー&ナチュラルな部分が大のお気に入りだそうで
ロシアでもよく食べるとの事
Dはイタリアでファミリービジネスでホテル(ヴィラ)を経営してるそうなので
もちろん食にはこだわり&知識も豊富
健康で身体に良い日本食が大好きらしい^^
paris には沢山の日本料理レストランがあるけれど
2人に言わせると”当りハズレ”があるんだって

そりゃーそうでしょうとも!!!
中国人・台湾人・ベトナム人と本当の日本料理を食べた事のない人が作ってるお店も多いんだもん
(正確には日本料理店とは言えない様なお店も。。。)
ちゃんと日本人が作ってて静かでおしゃれなお店に行きたいそうです
なんか日本の物が好き!って言ってくれると本当に嬉しいですね♪
b0121884_6404299.jpg

美味しい煮込みを完食した後
やっぱりデセールは外せないでしょ~と
私はマロンムースのヴァニラアイス添えを
甘すぎなく!マロンの自然な味がして◎
サービスのおじさまも親切でなかなか美味しく素敵なお店でした!

Les sans culottes
27, rue de Lappe 75011

そして今度我が家で日本食の会をする事に!
(もちろん野菜メインというか野菜メニューのみデス)
何作るかよく考えなきゃなーーです^^
[PR]

by snaggle555 | 2008-11-16 06:06 | cuisine