<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りの予感。。。

初夏のような一日!足取りも軽やか~♪
夕刻のカフェテラスでアペロを楽しむ人達が賑わう季節になりました
昨夜は久しぶりにフレンチを頂きにモベール・ミュチュアリテまでMちゃんとお出かけ♪
b0121884_6364035.jpg

エストラゴンの入ったクリームディップを付けて
食前酒069.gifと一緒にムシャムシャ~
b0121884_642073.jpg

b0121884_642268.jpg

ラビオリとアヴォカドムース+海老&蟹のタルタル
このタルタル!美味しい@@
是非真似っこして作ってみたい!!
b0121884_655493.jpg

b0121884_6554392.jpg

鯛のグリルには野菜の味が濃いソース付き
レッドオニオンが乗ったタルタルは表面を軽くあぶって頂くことも出来ます

ひっきりなしにご近所の常連さん達が立ち寄って挨拶
あっという間に満席になってしまいました001.gif
どのお皿もベーシックでカジュアルな感じですが気軽食べれて美味しさ・サービスともにも満点だし
又来たいな~なお店でした!
お隣のご夫婦が食べてらしたデザートもとっても美味しそうだったので
次回はデザートも食べてみたいな ♥^^v
b0121884_633920.jpg

お店の天井には天使がいます053.gif
お店の人も tres syampa~

L'Aparté
15 rue Frederic Sauton 75005
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-25 06:37 | cuisine

かわいい chocola

5月1日は Fête du Travail メーデーで学校がお休みだから・・・・と
今日のレッスンで話してたところ
こんなかわいい chocola をオデオンの近くで見つけました^^
とってもユーモラス・・・っていうか tres mignonne~^^
b0121884_2229713.jpg

5月1日は jour du muguet
親しい・愛する人にスズランを送って幸せを祈ります053.gif
幸福をもたらす花としてスズランの花束を受け取ったシャルル9世が
宮廷の女性たちにも毎年5月1日にスズランを贈ることにしたのが由来
昨日も早々と道端で売ってる人をお見かけました

お花と一緒にこんな chocola 贈られたい016.gif

Patrick Roger
108 Bld. Saint-Germain 75006
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-23 22:31 | gâteaux

PiliPili ★ get !!

今日歩いていたらメトロの前でお兄さんが何か配ってる・・・
イチゴの表紙じゃない??
b0121884_3463941.jpg

これは・・・どうやらフランス版「ホットペッパー」のようです
" PiliPili " ピリピリって言うのね012.gif
b0121884_3484530.jpg

中を見てみるとクーポン以外にも読む所も結構充実!?
カワイイフォションの新作エクレールや
グラマー過ぎてちょっと怖いパメラお姉さまとか載ってました~
b0121884_3491398.jpg

レストランやカフェ・ブティック・雑貨にコスメやエステなど
ホットペッパーとおんなじ感じのラインナップでクーポンが付いてました^^
HPからクーポンをプリントアウトが出来るところも何だかソックリ^^

是非とも何処かで何かに使ってみたい!!と思う snaggle です。。。
※明日はベルギーUPせにゃ~
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-22 03:43 | paris

ひさびさ一人暮らし

b0121884_694276.jpg

朝起きると。。。とっても静か・・・
そう!殿は6月まで日本へ!!
今日からしばらく一人暮らし期間です
とは言っても来週ジュネーブより可愛い女の子がお泊りにやってきます^^
私は弟を亡くしてから兄弟がいないので彼女が来るのがとっても楽しみ
しかも。。。フランス語もペラペ~ラ~
頼もしい限りです

復活祭のお休みも終わり
また毎朝メトロに乗って学校へ行く毎日が戻ってきました
久々に先生にご挨拶し思う事は・・・
”お休み中に何にも勉強しなかった・・・(汗)”

休み明けには試験があるのにさ~
今日からお出かけは控えて頑張って勉強しようと思います

※明日はベルギー♥チョコレート旅の続き 書くぞ!
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-21 06:07 | paris

ベルギー♥チョコレート旅

b0121884_459769.jpg

ベルギーへ行ってきました♪
タリスでたったの1時間30分!
日本だったらちょっとした通勤時間だと言う人もいそうな感じ・・・
ベルギー。。。
近いけれどやっぱりフランスとは全く違う街並です
b0121884_515696.jpg

緑が多くてのんびりした素敵な街~
もちろん!ベルギーといえばチョコレート016.gif
観光よりも食べるのが目的のわ・た・し
一緒にいった akikoちゃん ごめんね@@@
b0121884_532977.jpg

cathedrale st.-michel
b0121884_5481910.jpg

b0121884_5542444.jpg

grand sablon
この広場の周りにはピエール・マルコリーニにヴィタメール
ノイハウスにゴディバとベルギーのショコラティエがお店を連ねてます
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-20 05:08 | voyage

さくら

paris の桜も散り始めました
こちらの桜は一重ではなく八重が多く色味も白というよりは濃ピンク
しかもまるーーくお団子のように固まって咲くので
ちょっと見た感じは不思議です
b0121884_0334093.jpg

先日シトロエン公園にお弁当を持ってお花見に行ったのですが
はらはら~と風に吹かれて花びらが散る様は
日本じゃなくても綺麗だな。。。と思いました

週末から学校が春休み!
明日からベルギーへ行ってきます♪
アントワープで del Ray の本店に行くのが楽しみ♪
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-12 06:43 | paris

久しぶりに♥

b0121884_10364798.jpg

お誕生日おめでとう067.gif という事で
久しぶりにふつーーのいちごショートケーキを作ってみました
こちらでは生クリームのショートケーキはお見かけしません!
(というか存在しないって感じです。。。)
生クリームもサワークリームのように少し酸味があり
どんなに泡立てても固まりにくいのでシャンテリーヌの粉を入れたりします

ナッペも久しぶりにしたので008.gif緊張~
まあ。。。何とか出来てよかった053.gif
その後パクパクっと2人のお腹の中に入っていきました@@
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-08 10:35 | gâteaux

salon des Vins

我が家のネットの調子がすこぶる悪く。。。
テレビも freebox というネット経由で見てるのですが
それも見れない不自由な毎日
blog の更新も滞ってました。。。

この1週間何をしていたかというと "たいして何にもしていない・・・"
まあ・・・そんなのどかな1週間でした001.gif
そんなノンビリなある日に”サロン・ド・ヴァン”に行ってきました~
ワインの展示会&試飲&即売会のようなもので
直接作り手さん達がブースに立って説明や販売をされてます
入口でチケットを渡すとロゴマーク入りのグラスを渡され・・・
それで試飲を繰り返し行います→飲み放題^^
b0121884_16584190.jpg

生産エリアがそれぞれブースには示されており見やすい^^
ブリちゃん似のかわいいお姉さんのいるブース
もちろん買わないくても試飲のみでもOK
プロヴァンスだとロゼが多く甘口だったり
シャンパーニュはもちろんシャンパンブースだし
ボルドーにブルゴーニュにラングドックなど etc etc
ワインの知識がない私でも飲み比べていくとそれぞれの違いにかすかーーーーに気づきます011.gif
b0121884_179093.jpg

ここはコニャックのブース
おじさん系の人達が妙に嬉しそうに試飲されてます^^
コニャック・・・ホテルの bar で飲んだら結構なお値段です
そりゃ~笑みもこぼれますよねーーーー
b0121884_1717666.jpg

熱心に話し込むお二人
直接作り手さんとお話する機会も滅多にないのでワイン好きの人にはきっと楽しい時間
フランス語堪能なら楽しめただろうに@@@
それも厳しいので飲みに徹する私008.gif

さんざん試飲して結局ワインは買わずに母のためにコニャックの30年ものを購入
(きれいな琥珀色でまろやかでした~)
閉場8時半には顔の赤いフラフラ~~とした人だらけで^^;
”vas-y!” アレジー それ行った!行った!と係りの人に皆追い立てられて帰っていったのでした・・・

コロコロ(カート)持参で行かなかったので(箱買いの人ばかり@~@)
いろいろ買えなかったのが残念!!
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-07 16:48 | paris

Poisson d'Avril

b0121884_9181579.jpg

今日はポワソン・ダブリル
ポアソンは「魚」
ダブリルは「4月」→→「4月の魚」という意味
この日には魚をかたどった魚肉のムースを食べたり
お魚のショコラを贈ったり食べたりするそうです
(どーーして魚なのか???誰か教えて~~~)
お魚のチョコレートの中には
更に小さなお魚のチョコレートやボンボンなどが詰められているそうです!
何だかサプライズでかわいい
b0121884_9393059.jpg

そして。。。王道のメゾン・ド・ショコラのお魚ショコラはこちら↑

la maison du chocolat
19 rue de Sèvres 75006
[PR]

by snaggle555 | 2009-04-01 09:11 | paris