<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

George

b0121884_1115831.jpg

ご無沙汰しておりました
毎日必ずといっていいくらい雨と雷がやってきます
こないだは雹も降った・・・
と言う事で。。。
最近めっきり涼しいパリ
曇り空でしたが今日はポンドゥーセンターにある本屋さんへ行ってみました
ここはアート本や写真集も多くて楽しい ♥
帰りに最上階にある George へ
パリが一望できる眺めも最高のカフェ&レストラン
b0121884_1137390.jpg

b0121884_11372256.jpg

今にも雨が落ちてきそう・・・と思ったら本当に途中から雨に057.gif
もう夏は往ってしまったのね
まだ7月なのに。。。何だか寂しいな

Centre Pompidou
Place Georges Pompidou 75004
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-24 11:11 | cuisine

cocoon

b0121884_853415.jpg





めっちゃカワイクて異国の地で疲れたココロが和みます 053.gif053.gif
気に入ってます~
clip もカワユイです^^
キティちゃんバージョンもあるみたいですよ♪




[PR]

by snaggle555 | 2009-07-16 08:54 | musique

ビビンバ→タルティーヌ

先日アルザスからパティシエさんがパリに来られたので一緒にデジュネへ
オペラにある韓国料理のハンアリへ
韓国料理はあんまり頂かない私なんですがビビンバは大好き 053.gif
数日前から ”ビビンバ食べたい~” とうなされてたので嬉しくって仕方なくって。。。バカ
(興奮気味で写真はありません)
パティシエさんはお仕事がお忙しいのか久々にお会いしたらスッかり痩せておられましたよ
夏のヴァカンスも返上して飴細工の研修に行かれるそう
大変な事も多いと思うんですが頑張ってくださいね 001.gif
b0121884_2359415.jpg

そのあと場所を変えて Le Pain Quotidien
rue de Bac のお店は覗いた事があるんだけどここ初めてです
店名は ”日々の糧”
今じゃ当たり前!のBIOのお店です
自然の木が優しいインテリアで可愛い 053.gif
大きなテーブルにみんなと並んで座るのでお家ダイニングの雰囲気
b0121884_0524492.jpg

さっぱり♪ 爽やかレモネード
b0121884_001554.jpg

タルティーヌを・・・(また食べてます 008.gif
田舎風トレイやオーレボウルも可愛らしい
どのテーブルも健康的な食べ物だらけ ♪♪
b0121884_004484.jpg

テーブルには何種類かのコンフィチュール・チョコレートクリーム・ハチミツが置いてあって
出てきたパンに付けて食べれます
この後パティシエさんは ”ぶっかけ食べに行ってきます!” と去って行かれました・・・
明らかに食べすぎデス。。。
b0121884_0365378.jpg

そして・・・いただいたお土産のスティックパイ
チーズと胡椒にオニオンの香り良くアッという間に私と殿のお腹の中に・・・
いつもありがとうございます!
アルザス・ワイン街道のbrut も楽しみに味わわせていただきます^^

Hang-A-Li
7 rue Louvois 75002

Le Pain Quotidien
18 place du Marché Saint Honoré 75001
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-14 23:58 | cuisine

Parc Andre Citroen

b0121884_2241762.jpg

シトロエンの工場の跡地に作られたアンドレ・シトロエン公園
パトリック・ベルジェ + ジル・クレマンと、ヴィギュール&ジョドリィ + アラン・プロヴォによってデザインされた
広い芝生広場に木立や水路でつながった庭園
以前シャネルのショーもあった全面ガラス張りの温室など
自然と建築物と高低差があり動きの感じられる部分が一体化された場所
後ろには芸術家専用のアトリエ付集合住宅もあるそうです
(この気球にも乗れるんですよ~^^)

この公園にはジル・クレマンによる庭があります
都市の中に自然を作る。。。そんな感じでしょうか?
b0121884_2252398.jpg

春に初めて殿に連れてきてもらってからお気に入りの公園です
家からも近く
お弁当を持って木立の日影にシートを拡げてのんびりお昼寝や読書も出来るし
paris にはこうやって緑の中で寛げる場所が多く
ここは都会なんだけどそうではない気分も味わえて
日本・・・都市部分には緑が本当に少ないんだなあ・・・と改めて感じます

Parc Andre Citroen
Quai André-Citroën 75015
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-12 02:32 | mon favori

Tarte aux fruits

b0121884_1253221.jpg

Mよさんが毎日たくさんお花をくれるので
(彼女は今回カトリーヌ・ミュラーでレッスンを受けてます~ 056.gif
お礼にタルトを焼いてみました
今は果物が本当に美味しい季節
最近さくらんぼの”ナポレオン”がお気に入り
佐藤錦に似た感じで上品な甘みです
粉糖とナパージュがないので仕上がりにツヤとアクセントがなく残念です・・・007.gif

Eりちゃんのお家に集合して
美味しいヴェルヴェーヌ・シトロネのお茶と一緒にパクパク 053.gif
乾燥でない摘みたて葉で頂くのは初めてでしたが
こんなに美味しいなんて!!!ちょっと感激でした
育ててみたい(飲んでみたい。。。。^^;)ヴェルヴェーヌ・シトロネ
b0121884_24217.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2009-07-11 01:43 | gâteaux

パエリアづくし

今夜はAぴょん・Mよ・Eりちゃんと一緒にスペイン料理のフォゴンへ
メンズ抜きの女4人(ちょっと大食い・・・)
b0121884_8481624.jpg

まずはサングリアを飲みながらメニュー決め
b0121884_8492956.jpg

やっぱりココに来たらパエリア食べなきゃ!という事でパエリアコースです
ガスパチョ2種類
白いフロマージュ入りはビーツのガスパチョ
b0121884_8501533.jpg

タパス3種は
・メロンと白身魚のカルパッチョ
・ツナジュレとトマトのムースかけ
・あんこうとすり身ボールのグリル
b0121884_850508.jpg

b0121884_851229.jpg

ラングスティーヌとイベリコ豚のパエリア
イベリコ豚のパエリアにはヘーゼルナッツが入ってます~
4人でこの量はかなりですが・・・もちろん完食
この間ワインも空けて話も止まらん!止まらん!でした
b0121884_852501.jpg

デザートはタパス・シュクレ
小さな焼き型に3種
小さなグリーンのスープはルッコラ味
チェリー+ショコラにフロマージュ味のクラッカー

食べて話すのに夢中でしたが
ふと。。。前のテーブルを見るとイザベル・アジャーニが座ってました053.gif
そういやお友達とビズして座った人がいたなあ。。。
実物も本当に透明感があって素敵
美味しいご飯に思いがけない遭遇に・・・
今夜も素敵で楽しい夜でした
b0121884_8532762.jpg


Fogon
45 quai des Grands Augustins 75006
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-10 08:53 | cuisine

Raspail bio marche

ここ数日・・・秋か?と思うほど涼しい paris
まだ暑かった先週の日曜日
お友達のAぴょんとMよさんと一緒にラスパイユのビオマルシェへ朝から行ってきました
家からそんなに遠くないのに
なぜか・・・まだ行った事ありませんでした。。。
b0121884_2273031.jpg

ツヤツヤ072.gifの野菜たち
見るからに身体に良さそう~とすぐに洗脳される私
b0121884_2291986.jpg

かわいい看板053.gifのフロマージュ屋さん
b0121884_2211525.jpg

エル・ア・ターブルにも載ったらしいマフィン
もちろん購入♪
b0121884_22125813.jpg

初めて見ました!(名前記憶なし・・・)
これのタルトを一口食べたら酸っぱウマかった^^
b0121884_22144676.jpg

朝からシッカリご飯を食べて行ったため
いろいろ買い食い出来ず・・・残念
このガレットも一口おこぼれに与ったら美味しかった!!
次回はお腹ペッコリーナで行くぞ~~
b0121884_2217451.jpg

そして・・・
夜はまたしても買った食材で各自持ち寄りのピクニック♪
AぴょんもMよさんも即席♥ぱりじぇんぬで楽しそうで良かった^^
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-09 22:20 | paris

甘納豆とおからの抹茶ケーキ

お友達がくれた日本からのお土産達の中には嬉しい物がたくさん入ってました
◎手ぬぐい
◎吉野杉のお箸
◎新茶
◎抹茶塩
などなど・・・どれもパリでは貴重な物ばかり!
いつもありがとう(涙)
で・・・
その中に一際輝く物ひとつ ”甘納豆”
私は何を隠そう大の甘納豆好き
それもソフトで粒の大きなのが好きなんです~♥♥
丁度お抹茶もおからもあるのでケーキを作ってみる事に 001.gif
b0121884_21395356.jpg

b0121884_21401770.jpg

おからはポロポロになるようにフライパンで水気をとばしておきます
お抹茶は粉と混ぜてもいいですが今回は牛乳で溶いて使いました
あとはバターケーキを作る要領で。。。
b0121884_21425574.jpg

粉もお砂糖も少なめ
おからのせいで生地が柔らかしっとりとなります
冷やしたほうじ茶と・・・
まったくパリで食べてる気がしませんが・・・(爆)
お抹茶の色が爽やか(自画自賛)で私は結構気に入りましたが
殿の賛同を得る事は出来ず残念です(泣)
でも多分。。。女子は好きなハズ!
今晩のピクニックのおやつに持っていこうと思いま~す

最近キッチンが異常に暑いのでオーブンを使う気分になれずでしたが
今回使って改めて・・・もうしばらく休もう 002.gif ・・・と決めました
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-06 21:47 | gâteaux

C'est exquis !

b0121884_852159.jpg

この間いただいて美味しかったご飯をパチリ
大好きなヴィヴィエンヌの中にあるカフェのデジュネ
このお店ではbioのご飯が楽しめます
ガスパチョはバジルソースとクリームが効いていてさっぱり味
春巻の皮の中には
軽く炙ったマグロとポテトを合わせた物が入ってます
マグロというと・・・
タタキ→ポン酢→和風をイメージしてしまう私
これはエスニック風味で何もかかってなくても美味しくいただけました
ぜひ今度お家で作ってみよう!と思います

日本から来たお友達も ”美味しい~~” を連発 041.gif
この日も30度越え・・・
冷たいガスパチョに食欲も救われた感じでした。。。

b0121884_856148.jpg






お散歩の途中に見つけた近所のパン屋さん
すごい行列で。。。
コソッと覗いていたら
おじさんが ”これがスゴク美味しいんだよ!コレ買ってごらん!” と
お勧めのタルト・オ・ポムを教えてくれました
内装も田舎風で可愛い ♥♥
クロワッサンがなくて残念でした
そして・・・カンパーニュも買えばよかったな

Max Poilane
87 rue Brancion 75015
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-05 08:45 | cuisine

SUPER ME

b0121884_8301035.jpg

チェイルリー公園オランジュリー美術館の後ろで
何やらパーティーがあるとの事で殿にくっついて行って参りました
20時で公園は閉まってしまうので普段こんな時間(0時)には入れません
本当に木がうっそうとしていて真っ暗。。。 002.gif
大音響が聞こえてきて
その日は KITSUNE が DJ をしてました001.gif
いつもなら 053.gif053.gif070.gif なのに
何だかテンション低く・・・

でも帰りにキラキラ 072.gif のアレクサンドル橋を見たら少し元気が出ました
[PR]

by snaggle555 | 2009-07-04 08:42 | paris