<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末旅行で

b0121884_3382612.jpg

クリスマス市が始まるので明日はストラスブールへ
でも。。。
天気予報では雨らしい 057.gif
晴れてほしいわ~
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-28 03:48 | paris

Galeries Lafayette

b0121884_8261581.jpg

パリで一番早くノエルのイルミネーションが始まるギャラリー・ラファイエット
これが始まると・・・
なんとなく街中ノエルモードが高まります
b0121884_8263719.jpg

この日は夕方で雨も振りそうなお天気でしたが
それでもキラキラ☆はやっぱり綺麗に輝いてました
これを見ると神戸のルミナリエを思い出します
(なんでも同じ方が手掛けてらしいです~)
恋しいな。。。神戸の街
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-27 08:30 | paris

fooding party

b0121884_1753028.jpg

先日とある fooding party に誘っていただき行ってまいりました

More
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-26 17:09 | cuisine

Love from Jaipur

b0121884_10255035.jpg

Bon Marche のウィンドウにもノエルがやってきました
でも今年はちょっと摩訶不思議な感じ
映し出されている素材はすべて紙皿
b0121884_10261374.jpg

b0121884_10263777.jpg

b0121884_1027156.jpg

b0121884_10272510.jpg

。。。。
口がパクパク動いて声が出てます
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-25 02:23 | mon favori

noel

b0121884_6314929.jpg

シャンゼリゼのイルミネーションも始り
すっかり街中はノエル気分全開です
ラファイエットやプランタンも例年通り可愛らしいディスプレイで
みんなが足を止めて大混雑。。。
私はまだどれも見に行ってませんけど009.gif
いろんなお店先のウィンドウだけでも充分楽しめます♪

やっぱり paris は雑貨好きにはたまらない街です053.gif
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-23 06:30 | paris

metro

b0121884_6465491.jpg

パリのメトロは駅によって少しずつデザインが違っていて楽しい
モダンな駅もあれば
クラシックな駅もあったり
駅名の文字が踊っている駅もあれば
美術館に程近いルーブルの駅は降り立った時から美術の風に触れられる
目的地に着くまで
そんな駅の設えを眺めているのも楽しいのデス

そして貼ってあるポスターもおしゃれ072.gif
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-22 06:45 | mon favori

サクサク♪ feuilletee 生地

9月からお仕事の合間をぬって
Ecole Ritz Escoffier という学校に時々行っています
ココではお菓子もなんですが
お料理やワインのクラスもあるので内容を確認して興味のあるクラスに行ってます
先日久々にお菓子のクラスへ
b0121884_3165131.jpg

feuilletee 生地のお菓子という事で
王道のミルフィーユと・・・かなり早いけどガレット・デ・ロワです
今の家ではめん棒などお道具の事もあって
ボウル一つで出来るブリゼやシュクレ生地しか作りません
久々に折込生地なるものを作りました!
バターは素手で叩いて伸ばします!!!!042.gif
手が真っ赤になり・・・先生が手伝ってくださいました!
パティシエールを作ったり。。。何だか楽しくてリフレッシュするとはこの事だ!
b0121884_3214182.jpg

カメラを向けると・・・こんな表情のピエール先生^^
いつもながらチャーミングだわ~ 016.gif
来られてる人も半分が男性だし
後はイタリアから週末来たというマダム(オテルリッツにもちろんお泊り♪)
お菓子作りが趣味のマダム達
毎回ですが国際色溢れてます~ 060.gif
b0121884_3253623.jpg

★ Millefeuille a la vanille,sauce caramel et glace vanille ★
自分だとキャラメルソースやアイスクリームは買ったの付けて・・・なんですが
ここでは全て作るので
やっぱり味が違います
(それにしてもソースかけるのって本当に!難しい・・・^^;)
材料が買えるお店やお道具の相談もして
やはり有意義な時間です
b0121884_3314197.jpg

★ Galette des rois ★
もう一つのケーキはガレット・デ・ロワ
新年に食べるお菓子ですが
もちろんフェーブもオテルリッツのフェーブを入れましたよ~
来年のガレット・デ・ロワの頃は日本に帰国中なので
早々と先に食べてしまいました!

次のレッスンも楽しみ 053.gif
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-20 03:13 | gâteaux

rose

バラ専門店というとパリでは au nom de la rose がとーっても有名ですが
やっぱりロマンティックな街 016.gif だし
どのお店でもバラはたくさん置かれてます
b0121884_8133081.jpg

やっぱりこんな感じでディスプレイされてると
気分も上がります^^
やっぱりバラって王道ですもんね~
お花は何を貰っても嬉しいんだけど
やっぱりバラだとちょっと違う嬉しさもあったりします(私だけ?)
b0121884_8173089.jpg


hotel COSTES
239 rue Saint Honore 75001
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-18 08:22 | fleurs

16e

b0121884_732819.jpg

この日は16区へ
メトロ rue de la Pompe から出ると。。。思うに街並が違います
luxeな印象を持つのは私だけでしょうか・・・
パリには20区あってそれぞれ街並は違っています
やっぱり16区や7区は美しいですね 016.gif
(隅っこに街並散策する殿とパティシエさんが写ってます・・・)
今日はパティシエさんとデジュネへ
rue de la tour にあるお店へ行ってきました
b0121884_7115841.jpg

パルメザンのクラッカー
美味しい~ 053.gif053.gif
一気に食べる!止められない味です
b0121884_7121970.jpg

私のアントレ
お腹(!?)にもカロリーにも優しいポトフを
栗が入っていて季節を感じます
ビーツとポワールの薄切りがのっていて風味に爽やかなアクセント
b0121884_7124978.jpg

今しか食べれないセップのカプチーノ仕立
私は欲に負けてお肉を頼んだのですが
殿はこうやって季節の物を選びました
えらいな・・・
b0121884_71353.jpg

プラは牛のポティマロンピューレ添え
蒸して油を落としてあるので
そんなに重くはないですが。。。結構お腹にくるボリュームでした
b0121884_7132415.jpg

最後はカフェグルマン
メレンゲは・・・なんですが
一緒に出てきたショコラソースが美味しくて完食です
ソースだけすくって食べてしまった。。。

コレで一気にカロリーUPです 008.gif
カジュアルなお店でしたが
接客も親切
インテリアもモダン
ご近所にあったらいいのになあ~と思ってしまったお店でした!

Mets gusto
79 rue de la Tour 75116
b0121884_7335780.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2009-11-17 06:57 | cuisine

パリらしい

b0121884_1040387.jpg

この季節の青空は貴重です
この日はそんなに寒くなく
でも空気はそこそこ冷たく
そして青空が綺麗な一日でした
b0121884_1041222.jpg

パティシエさんと最後のデジュネ
パリでお知り合いになれて良かったーと思う方です
いつも謙遜ばかりですが
一生懸命な姿が素敵でした
日本に戻られても
素敵なお菓子を作り続けて下さいね
[PR]

by snaggle555 | 2009-11-16 10:39 | paris