<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

牡丹

b0121884_16323931.jpg

ここ数日暖かいのでお庭の花も満開です
ずっと牡丹じゃなく芍薬と思ってた。。。ごめんよ

お花の仕事をしていたのに
牡丹と芍薬の区別がつきません・・・008.gif
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-30 16:36 | fleurs

やっぱり。。。

b0121884_14184736.jpg

トア・ウェストで cafe猫 を見かけました
全然微動だにしないで寛いでました
かわいい。。。。
ぶさカワイイ。。。
あ~~やっぱり猫が好き

予定より1週間滞在を延ばしたのですが
ミシンをかけたり
本を読んだり
何もせず静かに過ごしています
身体をゆっくり休めて元気になってパリに戻りたいと思います
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-29 14:29 | mon favori

ちょっとした旅だ

b0121884_1714136.jpg

日本にいる間にどこか行きたいなあ~と思ってましたが
そんな事は実現する兆しもなく。。。。
それでも
ちょこっと電車に乗って
三重まで行ってきました

ちょっとした旅気分
次は調べて近くも周ったりしてみたいものです
(お伊勢さん行きたいしねえ 053.gif
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-28 17:07 | voyage

I LOVE KOBE

b0121884_2050923.jpg

やっぱり好きだ。。。
神戸の街
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-23 20:50 | mon favori

日本を petit 満喫



日本に戻ってあまりの寒さに引きこもり状態。。。
今日はちょっぴり暖かかったけれど
明日からはしばらく雨続きらしい 007.gif
当初予定をしていた18日帰国だったら帰れてなかったなあ~と思いつつ
新聞でアイスランドの噴火情報を毎日読んでます
明日は久々に神戸へ
楽しみです
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-18 00:04 | musique

saison de la glace

b0121884_594486.jpg

肌寒いとはいえお日様の日も多くなり
テラスでカフェ率もどんどん高くなってきました
4月に入り日の入りも8時位
同時に食べ歩きアイスの季節到来!でもあります
おとついサンルイ島を歩いてる時にベルティヨンで今年初 アイスを
これからの季節の楽しみです

明日から2週間ほど日本へ
今からパッキングとお洗濯。。。頑張ります
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-13 05:17 | mon favori

sakura***cerisier

今朝は早起きをしてラスパイユのbioマルシェへ
この猫草と思しき草のしぼり汁を頂きました~
それが。。。
意外な美味しさにビックリ!で病みつきになりそう 016.gif
b0121884_810152.jpg

ここ2日程かなり暖かだったので
桜を見にシトロエン公園へ行ってきました
b0121884_8141379.jpg

随分散ってしまっていたのですが
何とか間に合った!という感じでベンチでしばしボーーッと。。。
今日は風が冷たく早々に退散しましたが
今年も来れて良かったな~
b0121884_8143723.jpg

日本のようにほんのりピンクではなく
真っ白です
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-12 08:19 | fleurs

Saint Honore aux framboises

b0121884_19255756.jpg

お菓子ネタが続きます
久々のサントノーレ
真中ピンクのクリームはマスカルポーネ入りのシャンティです
見た目ほど甘くないので
1/4ピースは一気に食べれます・・・

ルノートルのレッスンで作りましたが
いつも感じるのは・・・先生!アバウト過ぎ!
焼き時間や温度調節も明らかに適当で
何だかいつもハラハラ 008.gif してます
(コルドンでのキッチリ感は一体何だったのか?と複雑な気持ち)
こんな時
自分には日本人のキッチリしないと!という
DNAが組み込まれているのを感じます
そして
たまには家でも作らないと忘れそうです 009.gif

そうだナ。。。
今度作ってみるか
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-11 19:45 | gâteaux

快晴なり~☆

b0121884_7241586.jpg

本日のparis
青空広がり気持ちのよい一日でした
久しぶりにお昼間シャンゼリゼ~モンテーニュ~ジョルジュサンクを
ぶらぶらお散歩しました
IちゃんはFENDIでお買い物
私も気になる物をランヴァンとニナリッチで見つけた
(見つけただけで買ってないのに・・・楽しい私は安上がり 011.gif
女子トークしながらのショッピング 053.gif
やっぱり気持ちも上がってLOVEです
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-10 07:28 | paris

いちごのタルト

b0121884_7114688.jpg

この間
久しぶりにいちごタルトを作りました
最近マルシェでもいちごが山盛りで並んでます
大きな粒の物はスペイン産
色が綺麗で大きいのですがすっぱーーい 007.gif
私は小さな粒のフランス産の物が好き。。。
いちごを見ると・・・やっぱり春だなあ~と思います

最近舗道が明るく感じると思ったら
街路樹の木々に新芽が芽吹いてました
いつから???
気づかなかった・・・
今までのグレーの街並から緑色が鮮やかに感じます

日々見ているようで見えてない物
解っているようで全然解ってない事
私はまだまだ思慮深く生きる力が足りないなあ~と思う毎日です

何年かぶりに『ノルウェイの森』を読んでます
当時どう思って読んでいたのか・・・
同じ本でも毎回読むたびに感じる事も変わりますね
読書の面白さ・楽しさだと思います
[PR]

by snaggle555 | 2010-04-09 07:24 | gâteaux