<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

滞在許可

b0121884_20402121.jpg

昨日は滞在許可の更新に行ってきました
今までは同じ15区内のポリスで更新していたのですが
年明けより18区クリニャンクールが新しい更新場所になりました
ここでは運転免許の更新などもやっています

毎回更新時期になると気分も憂鬱。。。
年々更新するのが厳しくなるし
外国人として居続ける難しさもあります

が、、今回も無事終了
担当の方は優しくて(前回は結構いぢわるだったので・・・)
今までの最短記録10分にて終了です
あまりにあっけなく・・・驚き
今までは書類受付で2時間に審査待ちで2時間とかで
4時間5時間はザラだったのに
一体いままでのアレは何だったのか?????
今回がラッキーだったという事かしら 053.gif
うふふ
感謝です 016.gif
[PR]

by snaggle555 | 2010-05-22 20:51 | paris

毎日快晴なり

b0121884_2315515.jpg

今週に入ってから
パリは毎日快晴の良いお天気続き
やっと。。。冬服から解放されそうです 001.gif
カメラの充電器を日本から持って帰ってくるのを忘れ
写真もあまり撮れず
blog 更新も滞ってますが。。。
週末はgagaのライブ
来週も何かと予定が詰まっていて
ちょっぴり忙しく過ごしそうな予感です

明日は何度してもイヤ~~な滞在許可書の更新日。。。
今から既にナーバスです
[PR]

by snaggle555 | 2010-05-20 23:19 | paris

iris

b0121884_8564170.jpg

ちょっと油断すると更新が滞ります 008.gif
昨日マルシェで久しぶりにirisを買いました
その時期しか買えない旬の花
irisは特に花色が好きです
写真は殿にお手伝いしてもらって一眼で
b0121884_8571797.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2010-05-13 08:58 | fleurs

viva! 子供の日

b0121884_17381713.jpg

子供の日です
と言っても、パリなので鯉のぼりもお見かけしません
少し日本気分を味わいたいと
”とらや”へお茶をしに行ってきました
今日だけ限定なので・・・皆さん柏餅を召し上がってます
フランス人もお抹茶や小豆のお菓子 053.gif 好きなようです

私達はちまきもお持ち帰りしました~
(ちょっと固めだったけど美味しい・・・幸せ 016.gif
[PR]

by snaggle555 | 2010-05-06 17:37 | paris

黒糖マドレーヌ

b0121884_22415681.jpg

買って食べるほうが楽しい 053.gif
そんな気分だったので
日本ではご飯は作ってもお菓子は全く作りませんでした

パリに戻って
黒糖を使ってマドレーヌを
さっぱりしているけど
コクがあって
白糖より好きな素材です
[PR]

by snaggle555 | 2010-05-04 22:23 | gâteaux

戻りました!

b0121884_21571073.jpg

戻ったパリ
あまりの寒さでブルブルです。。。

もう5月なのにねえ
[PR]

by snaggle555 | 2010-05-03 21:56 | fleurs

jour du muguet

今日はすずらんの日
b0121884_22172812.jpg

今年はお庭のすずらんも沢山咲いたので
小さなガラスコップに数本活けてお部屋に飾りました

皆様のところにも幸せが訪れますように。。。
[PR]

by snaggle555 | 2010-05-01 22:24 | fleurs