<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パリの蜂みつ

ここ数日青空の続くパリ
b0121884_835780.jpg

今日はご近所cafeへ
落ち葉も目立つこの頃ですが
日中は意外と爽やかで過ごしやすかったりします
やっぱりパリは初夏と初秋が一番良い季節
b0121884_8352682.jpg

ショコラショーも美味しく感じます
b0121884_8355754.jpg

このcafeの前はジョルジュ・ブラッサンス公園ですが
ここにはリュクサンブール公園と同じ養蜂所があるのです
(裏側に面していて横にはブドウ畑もあります)
前にお散歩の時にそっと柵から覗いてみましたが
ブーーーんブーーんと忙しそうに蜂さん達は働いていました
毎年10月1週目の土日曜日にここで収穫された
はちみつの販売が行われているそうで
今年は楽しみに並んでみよう!と思っていたのですが
・・・両日ともお仕事で行けそうになく
あーーー残念~
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-25 08:36 | paris

旅先で食べたもの

旅行の楽しみは食べる事
バルセロナではやっぱり”イベリコ食べないと!”
b0121884_6511527.jpg

こんな風にぶら下がっているのを見ると
ついつい。。。お店に入ってしまいます
b0121884_6513740.jpg

マルシェで買って食べもしましたが
フィゲラスのこのお店で食べたベジョータが一番美味しかった!
塩加減抑えめで脂もトロトロ
おじさん、随分オマケしてくれてありがとう016.gif
帰りの電車の中でもパクパク食べてしまいました~
b0121884_6523246.jpg

そういえば。。。
こんなオシャレなお店でご飯も食べたのですが
残念な事にイマイチのお味でした
パリよりモダンでインテリアも素敵なお店が多い
お店を覗きながら散歩するのも楽しかったなあ~
b0121884_652767.jpg

そして!タパス最高!
毎日行っても飽きません
行きそびれてしまったお店も多いのでバルセロナ・リベンジです
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-22 07:02 | voyage

お気に入り♥ヘアアクセ

随分髪の毛が伸びてきたのですが
(ほったらかしという説もありますが。。)
いい雰囲気におくれ毛を使った
ニュアンスあるまとめ髪が苦手で
とにかくピシッとピンで留めたり 008.gif
可愛げのない髪型が多い私
b0121884_23511189.jpg

だから髪をまとめる時は飾りの付いたゴムや
バレッタやカチューシャを使うようにしています
前から大好きだったアレクに加えて
最近はキラキラ★系のカチューシャを愛用中
これはパーツにチェーンも使っているので
デニムの時でも可愛く見えて重宝してます 016.gif

雑誌の物撮りの様に殿に綺麗にお写真を撮ってもらいました
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-20 23:53 | mode&beauté

夜散歩~Gaudi

ライトアップされたサクラダ・ファミリアを見ようと散歩へ。。
b0121884_171804.jpg

地下鉄から地上に出た途端
そびえ立つ建築中のサクラダ・ファミリアが目の前に
実際に見るとその高さと装飾の細かさに圧倒されます
この生誕のファサード側だけがガウディが存命中に完成した唯一の部分で
キリスト誕生の物語が彫りこまれているそうです
b0121884_17182749.jpg

この後グラシア通りまでブラブラと歩いて移動
カサ・ミラ
現在もアパートとして住民が住んでおられるそう
外壁に波のような自然なカーブがついてます
b0121884_17185126.jpg

今はチュッパチャップスの持ち物らしいカサ・パトリョ
カサ・ミラと違ってガラスやタイルが装飾され
パステルカラーの美しい幻想的な外観です
円形の窓が可愛らしい

パリとは違った趣が合って
夜の散歩も楽しいバルセロナです
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-19 17:19 | voyage

パリの地価

先週はケータリングのお仕事のお手伝いをしたり、
それが終わっても何かと毎日忙しく過ごしておりました。。。
ちょっとだけ小休止で
また来週もケータリングのお仕事が入っていたり
ちょっとバタバタと落ち着きません~

そんなある日に読んだ新聞 le Parisien に
パリの土地価格の高騰の記事が出てました
パリ20区全体で昨年より+9.8%上がって平均6680ユーロ/m2 ‼
もちろん20区内でも価格には幅があって
4.6.7区は9000ユーロ台、、、
いつの時代にも人気のマレやサンジェルマンに
美味しいお店も多いリュドバックからボンマルシェ辺りは
どんどん値上がりして止まりません〜
フランスの他地域(リヨンやボルドー、アルザス、マルセイユなど)は
だいたい平均2000ユーロ台なので
いかにパリだけが突出して高額か判ります
昨年から引越ししたいとずっと探してますが。。。
どこも狭かったり、高過ぎだったり、不便だったり
選択しようにも出来ない状況だったのですが
この記事を読んで納得しました〜

どんどんお金持ちじゃないと暮らしにくくなるパリ
ちょっと、、悲しい
あーーもっと頑張らないと 007.gif
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-18 17:46 | paris

Les Bébéclairs

バルセロナの事も全然書いてないんですが・・・
この週末の3日間だけ発売のベベクレール(エクレアの赤ちゃん)
こんなに可愛いので買ってみました!
b0121884_5242681.jpg

フォションといえば季節のエクレアがいつも話題になりますが
このエクレアは6センチの2口サイズ 053.gif
ショコラのプレートも8種類のお味毎に違っていてカラフル

パリの夜は暖かい飲み物が恋しい気温なので
今夜のお茶のお供に頂きたいと思います!

Fauchon
26 place de la Madeleine 75008
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-10 05:21 | gâteaux

Teatre Museu Dali

今回のバルセロナ旅行は
出来るだけ美術館に行こう!がサブタイトル
という事で着いた翌日に電車で1時間30分程のフィゲラスへ
ココはダリが生まれ育った街
b0121884_3153667.jpg

てっぺんに卵で壁にはクロワッサン・・・
はっきり場所が判ってなくても
こんな不思議な建物ならスグに判る・・・・
b0121884_3494925.jpg

バラバラに置かれているパーツが
鏡を通してみると顔になってます(かなり笑えます)
グラマー女優のメイ・ウェストらしい
b0121884_3501854.jpg

リンカーンのだまし絵
遠くから近くからレンズを通してみると
リンカーンが浮かび上がってきます

ダリと言えばシュールレアリズムですが
私は鉛筆で描かれたデッサンや差し絵のような絵が素敵だなあ~と思いました
b0121884_3445979.jpg

フィゲラスの街も綺麗でのんびりしていて
またゆっくり訪れたい街です
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-05 03:24 | art

行ってきました~バルセロナ

b0121884_712864.jpg

↓のMOMOちゃんが帰った翌日より
今頃ですがヴァカンスという事で
ちょっぴりバルセロナに行ってきました~

パリよりお天気もよく
海もあるのでリゾート気分も味わえ大満足 016.gif
食べ物も美味しいし
物価も断然安いし
しかもラテンで楽しい 053.gif

ロエベのお店の前にも
こんな可愛い板が埋め込まれてありました
[PR]

by snaggle555 | 2010-09-04 07:10 | voyage