<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

joyeux noel!!

b0121884_23315164.jpg

[PR]

by snaggle555 | 2010-12-25 23:31 | paris

Noel 前

b0121884_761868.jpg

先週は体調悪く4日間も39度が続き、ずっと寝てましたがようやく復活。
どこにも出かけられない1週間の後、久々にお買い物へ。
ノエル前とあってどこもスゴイ人です
24日は夕方でお店も終わり
週末はお店も全部閉まってしまうので何日か分のお買い物を済ませないと!
なのにお昼間からパラパラと雪が降り出し、夕方には真っ白に。。
明日はマイナス6度まで下がるそうで
ホワイトクリスマスになりそうです。
そうそう!明日はブッシュドノエルも買わなきゃな~♥
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-23 07:04 | paris

シュトゥットガルト1

b0121884_7134052.jpg

11月の最終週にシュトゥットガルトへ行ってきました
去年のアルザス地方に続きクリスマスマーケットを楽しんできました
でもシュトゥットガルトはビルが立ち並んでいて
クリスマスマーケットが開かれているマルクト広場周辺も
屋台の向こうにビルが見えるので少し残念な気が。。。
2日目は夜中に降り積もった雪で
辺り一面真っ白でした
b0121884_71733100.jpg

公園をちょっと歩くだけで
耳も凍る程の冷たさ
でもこんなに沢山の雪はスキー場以外では見たことないので
ちょっとウキウキしてしまいました
(この後。。。パリも大雪に見舞われ雪!もういいよーになるんですけど)
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-17 07:12 | voyage

Sable Nantais

b0121884_7441961.jpg

お紅茶の時に
ちょっとつまめる焼き菓子があると
それだけで幸せな気分になってしまう単純な私
なので
久しぶりに型抜きをして焼いてみました

サクサク♪
さくさく♪
こんがり美味しく焼けました

次はボルディエさんの有塩バターで作ってみようかな。。。
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-16 07:39 | gâteaux

Hermès@Saint-Honore

b0121884_65375.jpg

今日はちょっとお買い物がてらサントノーレへ
季節柄ディスプレイも趣向を凝らしていて
歩いているだけで楽しくなります
エルメスのウィンドウ
ここだけクリスマスを通り越して春~056.gifでした
マカロンタワーは全てピエール・エルメ
パステル♥♥♥づくし
かなり新鮮。。。です
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-15 06:52 | gâteaux

sapin de Noel

b0121884_6283532.jpg

先週末小さいもみの木を調達し
ドイツで買ってきたオーナメントを飾って
遅いのですがクリスマスの準備を。。。
ドイツのクリスマスマーケットで買ったのは
木製やわらを編んだ素朴なオーナメントで
気にいってはいるものの心なしかキラキラ感・・・がない!

なのでボンマルシェへ追加するオーナメントを見に行ってみることに
オーナメントコーナーは色ごとに分かれていて
定番カラーは白とミッドナイトブルー
(ここ数年人気だったブラックはお見かけしなくなってました)
そして綿菓子のようなキャンディーカラー
淡いピンクやオレンジ色のきのこやケーキ型のオーナメント
すごくキュートで気になりました~
ガラス製のオーナメントがほとんどなので華奢で壊れそう!
そおっと手に取って見ていたらアッという間に1時間たってしまいました

そして私は・・・というと
地味ーーにグリーンとボルドーカラーのオーナメントを買って
飾り足してみました
(ナチュラルがテーマだからいいんだよ♪と一人納得です)
b0121884_6285643.jpg

先日行ったドイツでは
意外とビビットカラーな飾り付けが多く目に留まりました
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-14 06:26 | paris

マロンの焼き菓子

b0121884_8132688.jpg

最近お菓子ネタがご無沙汰ですが
一応ほぼ毎日ペースで何かしら作ってます。。。
でも”うん!”と納得出来る仕上がりのお菓子
そんなに多くありません
毎回少しずつレシピを変えてみたりしながら
気にいった時はメモに残して。。。と

以前は作れた!⇒美味しい!⇒楽しい!という感じでしたが
最近はちょっと違ってきました
味も見た目もいろいろ気になります
どうしてこうならないんだろう???とか

このガトーマロンは
4回焼いて満足度は85%くらい
まだまだ道のりは遠い・・・
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-13 08:24 | gâteaux

街歩き

b0121884_4221499.jpg

いつもだと
イルミネーションを見に出かけたり
ウィンドウの写真を撮りに行ったり
この季節は何かと夜も外出したりしているのですが
寒すぎたり
風邪を引いてしまったりで
おこもりさんになっています

そういやノートルダム寺院前のツリーもまだ見てません

来週は頑張って出掛けられるかなあ・・・
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-12 04:28 | mon favori

la neige

あまりに雪がやまなかった水曜日
雪景色を見に行こうにも
busも止まってしまっていたので
仕方なく近くの公園へ
b0121884_7544592.jpg

辺り一面真っ白でした。。。
b0121884_755823.jpg

今年初めての雪だるまを作ってみましたが
手が冷たすぎて
目と鼻と口を探す事も断念

ごめんよ。。。中途半端で
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-11 07:55 | paris

一気に真冬へ加速中!

b0121884_18151636.jpg

ご無沙汰しております
ブログを更新しなかった間に
パリは真冬へと突入してしまいました
やっと昨日辺りから寒さが和らいだものの
依然としてマイナス気温をウロウロ中
でも来週は少し暖かいらしく雪も降らないだろうし
これで2週間に及ぶ長靴生活ともしばしお別れできそうで嬉しいです・・・

去年は12月17日に初めて雪が積もったのですが
今年は11月末から断続的に降り続いたので驚きです~
一足早く雪が見たいと11月末にドイツへ行ったのですが
そんな必要全くありませんでした。。。

今年あと僅か・・・
頑張って溜めこんでるブログ分をUPしたい!と思ってます~
が!!きっと週一ペースになりそうです@@(涙)
[PR]

by snaggle555 | 2010-12-10 18:17 | paris