「ほっ」と。キャンペーン

イタリアで思ったこと

今回はミラノ・ヴェネツィア・フィレンチェを
駆け足で回る旅でしたが
どこもお天気に恵まれ暖かく
(この期間パリもかなり暖かかったようですが・・・)
寒いイタリアを想像していたのですが
過ごしやすく街歩きも楽しい旅となりました

どこでも思ったことですが
空が圧倒的に青い!
(快晴だったからかもしれませんが・・・emoticon-0100-smile.gif
そして夕焼けが何ともいえず美しい!
空がブルーからオレンジ、金色そして群青色から濃紺へ
建物と相まってそれは美しく目に焼きつくような光景でした

パリの夕焼け空ともまた違う・・・
隣の国なのに
こんなに違うのかーーー
旅先ではあんまり写真を撮らないのですが
(いつも夫に任せてます)
今回はコンデジで頑張ってみました
b0121884_8185989.jpg

ここはナヴィリオと呼ばれているエリアで
運河に沿って可愛らしいお店やレストランが立ち並んでます
お昼間と夜では随分表情が違ってました

またユックリ行ってみたいなあ~
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-18 02:02 | voyage

SALON DU CHOCOLAT au japan ムック本

先週末イタリアから戻りましたが
疲れが溜まっていたのか
戻ってすぐに体調を崩してしまいました。。。
ダメだなあ

そんな今日
ポストにこれが届いていました!
b0121884_4463893.jpg

パリでは既に昨年に終わってしまいましたが
日本は1月末からスタートですねemoticon-0152-heart.gif

今回はこのオフィシャルムック本に夫も参加させていただいてます

皆さま!お手に取る機会があれば
どうぞお買い上げ(@_@;)よろしくお願い致します~

明日からは
イタリア旅行記を少しずつUPさせたいと思います
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-17 20:44 | gâteaux

LADUREE 150ans

今日は久々にお買い物へ
来週から本格的にソルドが始まりますが
早いところだと金曜位からスタートしているようです
特にこれといって欲しい物がないからか
見ていて気合が入っていませんが
それなりに物色・・・emoticon-0152-heart.gifして
食器類など数点購入
最近オーバルタイプのお皿を探していたのですが
おしゃれなプレートを見つけました
これに載せるお料理は何がいいかな~
新しい器ははやり楽しみが膨らみます

帰りに相変わらずスゴイ行列のラデュレへ
頑張って並んで今年二つ目のガレットデロワを買いました(また・・・)
ラデュレは丁度150周年なので
王冠も普段と違って可愛いものでした
くわえてフェーブも記念コフレBOXに入って売られてます
人気のお菓子(ルリジューズやイスパハンなど)をかたどった可愛らしいもので
やはり見ると欲しくなってしまい一緒に購入
b0121884_1056342.jpg

このフェーブを使うことはなさそうだけど・・・
時々眺めて楽しむ事にしますemoticon-0171-star.gif

さてガレットのお味は?というと
パイ生地はサクサク程良い塩味でやっぱり美味しい!
今年は洋梨味なんですが
やっぱり飽きのこないアーモンド味が好きだな~
食べ終わってそう感じてしまいました・・・

週が明けたら少しだけイタリアに行くので
ガレットもこれで食べ納めかな?と思います
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-07 23:44 | gâteaux

ますますバスクへ行ってみたい!

昨日は一日中びゅーびゅーと大風が吹いて窓もガタガタ凄かったのですが
今朝は青空が広がっていました
ここ数日少しずつ気温が下がっているように思いますが
それでも今年のパリは暖かいですねー

今日は久しぶりにお友達とランチに出掛けてきました
場所は大好きな7区のサン・ドミニク通り♪
この通りにはクリスチャン・コンスタンのお店が4軒もあって
私はこの辺りを密かにコンスタン村と呼んでいますemoticon-0100-smile.gif
本日はサン・ドミニクから少し入った通りにある『pottoka』に
人気のバスク料理のお店でムニュにも美味しそうな料理が並んでます
b0121884_6133922.jpg

カナード・コンフィの野菜添え
コンフィの旨味が野菜スープに閉じ込められていて
前菜ながらボリューム満点♪
大好きなレンズ豆も入ってます
b0121884_6142567.jpg

テット・ア・ボフとマカロニグラタン
お肉の油も甘くポテトのほくほく感もいい感じ
もはやマカロニグラタンは箸休め(!?)・・・
b0121884_6144369.jpg

今日はエピファニーなのでデセールはガレットデロワ
アイスクリームは濃いバニラの風味が◎

ワインリストもお手頃で飲みやすそうなものが沢山
お店の方も皆サンパで
小さいけれどとても居心地の良いお店でした
我が家からも近いので
次回は殿と一緒に行きたいなーと思います

POTTOKA
4 rue de l’Exposition 75007 paris
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-06 21:55 | cuisine

ケーク・マロン

b0121884_9263189.jpg

今日のおやつにケーク・マロン
考えると。。。
あんまりパウンド型でケーキを焼いたことがありません
どうしてかな?

アーモンドプードルの代わりに
ノワゼットプードルを使い
マロンクリームに加えて栗も生地の中に入れました
思ったほど
甘くないのはラム酒のせいでしょうか?
程よくシットリした感じに焼きあがりました

やっぱり秋~冬の寒い時期は
栗やクルミなどを入れたケーキが美味しく感じます
苦手なコーヒーも最近は飲めるようになってきたので
一緒に頂きたいと思います
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-04 23:25 | gâteaux