ジュエリーのデザイン

b0121884_604194.jpg

今日はヴァンドーム広場にある殆どのジュエラーブランドの
ハイジュエリーを手掛けているという工房にお邪魔しました
(新作もあるという事でお写真は撮ってません。。。)
普通のアパルトマンのような建物の一角にあって
何度も前を通っていたけれど
そこにそんな工房があることは全く知りませんでした

主にオーダーメードの一点物を製作しており
全て手作業で行われているようです
ティアラの外枠や細かいパーツを作製する人
研磨する人など
作業風景を見学させていただき
ブラックダイヤの原石や
またデザイナーがデザインを起こしている作業室なども見せていただきました

実際の花の写真
アールヌーボー時代の花のモチーフや絵画など
インスピレーションの元となる写真がボードに貼られており
そこから緻密に起こされているデッサンが何枚もあって
無から形をつくる課程を実感しました

自然の持つ優美なラインや形を表現したものは
ジュエリーだけではないと思うのですが
原石そのものも元はと言えば自然の一部
美しく活かされるデザインも自然のものが一番相応しいのかな、、、と
そんな気がしました

でも!
1000万円以上のネックレスやイヤリング。。。
私には身につける機会は一生ないと思うのですが
実物を間近に見れて素晴らしい一日となりましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-03 21:59 | art

ガレット・デ・ロワ@des GATEAUX et du PAIN

b0121884_1131872.jpg

エピファニーのお菓子ガレット・デ・ロワ
毎年どんどん早く売られてる様で既に年末から登場
お店によって味も違うので
毎年何個か食べてみたいなーと思いつつ1個クリア・・・で終了でした

今年は早めにスタートして
最低でも3つは食べてみたい!!

まず一個目は des GATEAUX et du PAIN
ここのお菓子。。。3年ぶりに食べました
なかなか足が向きにくい場所にあるのですが
今日はお散歩がてら行ってきました
2人用の食べきりサイズ
アーモンドの味がしっかりしていてかなり好みの味emoticon-0152-heart.gif
可愛いマカロンタワーのフェーブが入ってました!

次はどこのにしようかな・・・emoticon-0100-smile.gif


des GATEAUX et du PAIN
63 Boulevard Pasteur 75015 paris
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-02 20:58 | gâteaux

新しい年初めに

Nous vous souhaitons une excellente Année 2012!!!

朝はおせち料理とお雑煮、日本酒で新年をお祝いしました
おせち作り。。。本当に大変です
世のお母さん方の偉さが身に浸みました
来年はもう少し段取り良く作れるようになりたいものです
b0121884_448296.jpg

食べながら日本の義家族とskypeでおしゃべり
義父と夫はそっくりなので笑えてしまいます。。。
(我が実家の両親は恒例スポーツ仲間との初打ちに出掛けてお留守です)

その後サクレクールまでお散歩
曇り空なのが残念ですが
新年初日は12℃と暖かくお散歩日和
久しぶりにサクレクールまでの階段をふーふー言って登りました

昨夜は年越しfeteでアパルトマンは大騒ぎでしたが
今夜は昨夜と打って変わって静かな夜です

今年も一年無病息災で過ごせますように
[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-01 20:25 | cuisine

新年おめでとうございます

みなさま
新年おめでとうございます

昨年は多くの方々に支えていただき
また素敵な方々との新しい出会いにも恵まれ
充実した年を過ごすことが出来ました
有難うございました!

プライベートでは名前が変わったり
いろんな事があった一年でしたが
やはり3月の震災以来
普通に暮らせる事がいかに幸せであるかと思い至った年でもありました

今年は心も新たに
初心に戻って自分や周りの人たちを大切に思いながら
小さな幸せを沢山見つけて
日々の暮らしを大切に過ごしていきたいと思います

今年もどうぞ宜しくお願い致します
b0121884_10185810.jpg

[PR]

# by snaggle555 | 2012-01-01 02:07 | paris

甘栗ロールケーキ

b0121884_4353616.jpg

パリに帰ってきて2度目のケーキ作り
よく考えると。。。
日本にいる間全くと言っていい位ケーキを作ってませんでした
(日本では食べてくれる人がいないemoticon-0106-crying.gifという事もありますし)

栗の渋皮煮のような素敵なものはないので
甘栗仕様です
翌日食べる方が
よりしっとーーりしてて美味しいのですが
果たして残っているかどうか・・・
(パリには大食い怪獣がいるので間違いなく無理でしょう)

明日は一日お買い物&おせち作りの予定なので
今年のケーキ作りもこれで終了です

来年はもう少しおしゃれなケーキが作れるようになりますようにemoticon-0171-star.gif
[PR]

# by snaggle555 | 2011-12-30 20:34 | gâteaux