人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le cordon bleu*9eme

梅雨入りし、蒸し暑い毎日。。。
必然的に体温も上昇しています。
!!なのに!!この季節に、フィユテ生地のレッスンです・・・
(本当は、冬にこのレッスンを受けたかったですよ)
今日より、しばらくは三つ折生地作りに専念となります025.gif

確かにバターもムニューーとなったり、
先入観で毛嫌いしてしまうところがあるけれど、意外とフィユテ生地作りは好き☆
この次はもっとキレイに!とか、
次は絶対手早く!とか、意欲をかきたてるからでしょうか??

今回のレッスンでは・・・
≪Chaussons aux pommes≫
 ~リンゴのショーソン~
≪Bande aux pommes≫
 ~バンド・オ・ポム~
の、リンゴの2品を作りました^^

ショーソンもバンド・オ・ポムも、
パン屋さんでよく見かけて買う一品なんで、作るのが楽しみ~♪

温度管理と均一に生地を伸ばせたら、
失敗はほとんどないと思うのですが、この二つが一番難しいポイントだから・・・
何度も冷凍庫で生地を冷やしながら、なんとか工程を終了!
le cordon bleu*9eme_b0121884_219389.jpg

le cordon bleu*9eme_b0121884_2191990.jpg

シロップを塗ると、ツヤツヤ072.gif
焼き色が美味しそうに見えて
こういう”照り”はアラをごまかしてくれますね~^^;

普段家で作る時は、
リンゴじゃなくて板チョコを入れて・・・ショーソン・オ・ショコラにしています!
さてさて。。。断面ショーです^^
le cordon bleu*9eme_b0121884_2251235.jpg

サクサクっと香ばしくて tres bon053.gif
ミルクと一緒にいただきました~

秋になったら、さつま芋ペースト+ごま で作ってみようかな?

by snaggle555 | 2008-06-10 02:29 | le cordon bleu