人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le cordon bleu*12eme

試験も終り、後半のレッスンが始まりました!
本日よりシュー生地がしばらく続きます★
≪Choux a la creme≫
~シュー・ア・ラ・クレーム~
≪Cygnes≫
~スワン~

パータ・シューは、
メディチ家に仕えるポプリーニという菓子職人が作った「ポプリーニ」が起源
それから、いく時も経てアントナン・カレームが数多くのレシピを考え出したと言われてます
シュー生地作りは・・・結構好きです
高校生のころ、夢中になった記憶アリ♪
でも、今日は生地といいパティシエールといい
火の近くで作業をすることが多かったので大汗をかいてしまいました009.gif
le  cordon  bleu*12eme_b0121884_1212217.jpg

ノーマルなシュー
上にいっぱい付けたアーモンドダイスが香ばしい~
クレームパティエール+シャンティーで
食べよい甘さと軽さで2個はいけちゃいます037.gif
le  cordon  bleu*12eme_b0121884_12728.jpg

そして・・・今はほとんどお見かけする事もない・・・スワンです!
こんな大きいのではなく、小さいスワンがクラシックで好き053.gif
子供の頃、辻静雄さんのテーブルマナーの本に載ってた
銀のトレーにのった小さなスワンのシューを見てから憧れてました~

この首の部分を絞るのにホントーーーに苦労。。。
もうちょっとで、まるでダチョウのような太い首になるところでした・・・
何度かやり直して、ようやく納得いく細さに!!
肩凝りました(@~@)
でも・・・首をじーーっと見てると何だか不気味な気分になるのは、、、私だけ?

le  cordon  bleu*12eme_b0121884_1220091.jpg





今日のレッスンでは何だか汗もいっぱいかいて、、、
疲れてしまいました054.gif

なんで、帰りにYちゃんと軽くお茶でも~と言って・・・
mother moon にて
久しぶりに!!モヒート060.gif←お茶じゃないやん・・・

夏だよ!
モヒートだよ!!
もっと葉っぱを沢山入れて欲しかったな~
夕暮れから飲むお酒は・・・
シアワセな気分!!

by snaggle555 | 2008-07-09 11:52 | le cordon bleu